2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーゼロワン 第9話 「ソノ生命、預かります」

感想暴走する医療ヒューマギア。この事態にさすがに強制シャットダウンをするけど或人が社長権限で再度起動。これは或人がヒューマギアを信じるという理念からだけど、ハッキング(やっている事からすればクラッキングだが)対策を考えないとねえ。その対策の…

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第32話 「憎悪の雨が止む時」

感想相変わらずのガチレウス。まあ確かにあそこで説明する意味は無いようなあ。(完全に視聴者目線を意識した説明だし) マイナソーは憎しみを増大させる飴を降らす。なして飴?と思ったら時期的にハロウィンネタって事か。ジャックオーランタンとハロウィン…

ビックリマンが舞台化決定・・・だと?

ビックリマンが『ビックリマン ~ザ☆ステージ~』のタイトルで舞台化が決定したそうで。ストーリーは原作を用いられるのではなくビックリマンの世界に飛ばされてしまった家族とビックリマン戦士達を描いたオリジナルストーリー。上演は2019年12月24日から品…

今度は悪魔将軍のマスクが再現されました

ロビンマスクを完全再現した精密鋳造メーカーであるキャステムが今度は悪魔将軍のマスクを完全再現したそうで。 ロビンマスクだけで終らないとはねえ。しかも今度はダイヤモンドパワーを再現するという名目でナノダイヤモンド粒子を均一に分散共析させる技術…

仮面ライダーゼロワン 第8話 「ココからが滅びの始まり」

感想今度は医療関係か。医療関係をヒューマギアに任せるというのは微妙な問題だな。疲労等によるミスは無いだろうけど、暴走の恐れはあるからね。そういった面を考えると諫の言い分も間違いではない。 こうした問題があるからネットワーク対策は施されていた…

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第31話 「空からのメロディ」

感想空に浮かぶマイナソー。人型をしていないのは度々ありましたが空に浮かぶのは初めてかな?そんなマイナソーは人々を踊らさせるというよく分からん能力。とはいえ、動きが奪われ自由が効かない上止まらないから危険すぎる能力だ。 地上からの攻撃で倒せな…

スーパーミニプラサンバルカンロボ予約開始されました

スーパーミニプラサンバルカンロボの予約が始まりました。相変わらず可動範囲は広いようだ。武器類も色々付属しているようだし。でも、もうちょっと詳しい情報が欲しいな。公式ブログでやってくれればいいのですが天竜神やガオガイゴーもやっていないからな…

ポケモンGOハロウィンイベント始まる

今年もポケモンGOでハロウィンイベントが始まりました。 今度はゼニガメ、ヒトカゲ、フシギダネ、そしてピカチュウが仮装して出現。ゼニガメ、ヒトカゲ、フシギダネはレイドバトルで、ピカチュウは野生で出現する。さらにこれとは別にゴーストや悪タイプのポ…

スーパーミニプラ天竜神がいつの間にか予約開始

しれっといつのまにかスーパーミニプラ天竜神の予約が開始されていました。公式ブログでは開発中の画像はありましたけどそっちでも公開をすることなく予約が始まるとはねえ。 で、変形と合体はどうなっているのかというと、完全に放棄して各形態のセットにな…

今度の台風は・・・

今度の台風19号過ぎ去った今でもその被害は収まらず今も続いているようだ。土曜日の夜の時点では2名だった死亡者も今や50名を越えている。 今回は風はそんなに強くなかったけど雨量が凄まじかった。発表された話だと年間降水量の3~4割という話ではないか。…

仮面ライダーゼロワン 第7話 「ワタシは熱血ヒューマギア先生!」

感想今度は教師ヒューマギア。このまま様々な職業についている話が続くのかね。でもそれだとネタ切れおこして色々大変だからいずれ違う展開になるだろうなあ。 教師ヒューマギアがバスケ部の顧問をやっており規定の時間を越えているのが問題と。確かに練習時…

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第30話 「打倒!高スペック」

感想前回のラストで唐突に登場したピーたん。騎士竜でありながら封印されていなかったのは宇宙に逃げただけだったか。どうやら宇宙にいる何者にあの姿にされたようですが、おそらくガチレウスが言っていたあいつと恐らく同一人物だろう。残念ながら名前はマ…

無事です

台風の勢力圏が過ぎ去ったようですっかり静かになりました。昼間の状況がまるでウソのようだ。規模が規模だけに今度こそは避難の必要性を考えたけど幸い必要ありませんでした。 昼間の暴風雨がどうなるのか分からないくらいの威力だったが懸念していたTVアン…

依然として衰えない台風19号

ついに台風が目前となってきた このまま勢力が衰えない場合は今年どころか過去の記録最大である第2室戸台風(1961年)と同じ925hPaで上陸する事となる。という事はその時と同レベルの被害が発生すると見てよいだろう。 こうなってくるとウチは大丈夫なのか不…

3連休に台風直撃

台風19号が3連休に日本を直撃するようで。15号の爪痕もまだ残る中再び大型台風が直撃するなんて。しかも今度の19号は今年最大というではないか。地元周辺はこれまで大丈夫でしたが今度はさすがに影響がでるかもしれない。 万が一の備えはしたので問題ないも…

仮面ライダーゼロワン 第6話 「アナタの声を聞きたい」

感想前回すこし触れていた声優ヒューマギアの話。だけどそれを購入した人が娘をモデルにしている事で問題に。容姿は自由に決められるけど実在するorした人物をモデルにはできないのね。これを思いつく人は沢山いるでしょうけどキッチリと禁止事項になってい…

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第29話 「カナロの結婚」

感想今度はゴミを喰らうマイナソー。あれ?それって問題にならないような。宿主も物体なのであんま気にする必要ないし。ある程度は放置してもと思いきや代わりに毒ガスを発生か。しかも放っておけば地球生命が滅ぶレベルび量になる。上手く理由をつけたな。 …

渋谷駅の出入口番号が変更されるそうです

2019年11月1日より渋谷駅の通路に割り振られた出入口番号が変更されるそうだ。今まで数字のみだったのがアルファベットと数字に変更されると。アルファベットが方角を示して数字が詳細な出入り口になるらしい。 渋谷駅は再開発が進んで大分変わっているから…

今日から消費税10%か

本日10月1日よりついに消費税10%になった。やっぱり高いンすよね10%って。 特に高額商品となればそれが顕著に現れる。めったに買うものではないとはいえ、家電製品となると消費税だけで1万以上持っていかれる。高めの食事でも数日分はある金額だ。 コレだけ…