2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今期のアニメ等雑感(2014年10月期)

今期もそろそろ頃合なので 今期の雑感行きます。 今期は結構増えましたよ。 牙狼-GARO- -炎の刻印 今まで実写だった牙狼シリーズのアニメ版。 舞台は現代ではなく中世欧州風になっていますが違和感は感じない。 これは魔戒騎士やホラーの定義がファンタジー…

ロボッツインディスガイズ公式サイト

トランスフォーマーの新作TVアニメシリーズである ロボッツインディスガイズの公式サイトが出来上がっていました。 そこによると放送時期は2014年~2016年の2年間で予定している話数は78話。 対象年齢層は6歳~10歳となっています。 2014年という事はもうす…

仮面ライダードライブ 第4話 「誇り高き追跡者はなにを思うのか」

感想 ん~やっぱあんま印象に残るシーンってあんま無いな。 チェイスとのやり取りはそれなり良かったですけどそれもあっさり終わったからね。 捜査もこっちが置いてかれている感じも強い。 無理に1話内に収めようとせずに従来どおり2話構成にした方が良いん…

烈車戦隊トッキュウジャー 第34話 「恋は大騒ぎ」

感想 ミオ一般人に恋される。 しかもとっても厄介な相手だ。 この状況でやり過ごすためにニセの恋人を立てるのはお約束ですが その相手はよりによって明。 諦めさせるためにデートをするわけですが明だけはあって色々ずれたところが。 いやずれているのはい…

コンセレディケイドライバー詳細

告知にあったようにコンプリートセレクション モディファイケーションディケイドライバーの詳細が公開されています。 作りが大きく変わるのはいつもの事ですが今回の目玉はなんといっても収録音声。 その中でもアタックライドの音声が劇中仕様で収録。 カー…

妖怪ウォッチ第39話が放送休止に

アニメ妖怪ウォッチの第39話がAT-Xとバンダイチャンネルでは放送休止になっているそうだ。 その原因は作中でやったパロディネタが原因らしい。 やっちまったか。 今のご時世パロディも安易にできない世の中だからなあ。 何年か前に放送していた瀬戸の花嫁で…

東映特撮YouTubeオフィシャルが大改編中

YouTubeの東映特撮公式チャンネル。 2011年8月に開設され配信番組は毎週月曜に一斉に更新されていましたが それが日ごとに変えていっています。 これはおそらく毎週月曜に一斉更新だったので 改変時期である日曜~月曜にアクセスが集中し再生できない状況が…

仮面ライダードライブ 第3話 「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」

感想 今回よりストーリーが本格スタート。 なんでしょうけどなんだか1話で倒すために展開を急ぎすぎているような・・・ しかも進ノ介1人が解決してしまうから特状課の存在の必要性が無い。 そのせいかどうにも印象に残る部分がないんだよなあ。 今回ライバル…

烈車戦隊トッキュウジャー 第33話 「カラテ大一番」

感想 前回色々分かった事で一度整理でやる事を明確にしました。 やる事はシャドーの駅乗っ取りを止める、ドリルレッシャーを取り戻す、 そしてシャドータウンを開放するの3つ。 そんな時、隣の駅がシャドーに乗っ取られているという事で向かった先が注毒駅。…

ルパン三世 30年ぶりのテレビシリーズ

ルパン三世のテレビ新シリーズが30年ぶりに製作される事が公表されました。 イタリアとサンマリノ共和国を舞台に20代のルパンたちの活躍するようになっており 2015年春に伊RTI局が全世界に先がけ放送を予定している。 尚、日本での放送は未定となっている。 …

コンボイペン到着

コンボイペンとブラックコンボイペン到着です。 大きさはボールペンになるので結構小さく サイズ的にはスカウトクラスぐらい。 可動はかなりイイ。 これでヒザロールがあればすさまじい可動範囲になるんですけど さすがに構造的にそれは無理なんですよね。 …

仮面ライダードライブ 第2話 「仮面ライダーとはなにか」

感想 今回が一応の解決。 なんですけどなんだか解決したというより話の都合でさせたという感じが強い。 というのも捜査パートが少なすぎなんだよなあ。 サブタイトルの仮面ライダーとはなにかも敵が最後に言うだけで 全然ストーリーに関わっていないし。 敵…

烈車戦隊トッキュウジャー 第32話 「決意」

感想 突如宣告されたトッキュウジャー解散。 ライト達は総裁にかけあうときに時に見た自分の姿。それが子供の姿。 これは第1話から予想されていた事で過去何度かそれを思わせる描写があったので 予感はしていましたが見事にその通りでした。 彼らは大人の姿…

ガンダムBFTのラルさん声優交代

ガンダムビルドファイターズトライのラルさん役である広瀬正志氏が病気療養のため 宝亀克寿氏に交代するそうだ。 折角の続編なのに即交代とは。 病気療養なので已む得ないものの、 途中で変わるというのはあまりいい気分じゃあないんですよね。 今回のケース…

TF4のBD買いました

実写映画トランスフォーマー4のBDを買いました。 実写版のソフトは今まではDVDでしたけど今度はBDにしました。 リージョンフリーのプレイヤーはあるのでDVDでも良かったのですが そろそろBDの方にしようかと思いBDになりました。 で、買ったのは良いんですが…

仮面ライダードライブ 第1話 「俺の時間はなぜ止まったのか」

感想 とりあえず第一話は、少々詰め込めすぎな感じ。 しかも色々詰め込んでいる割にはいきなり半年後なんてやって いつの間にかトライドロン入手済みにする。 そのくせ変身が今回が初めてなのに戦い方が分かる。 やりたいことが先にあってストーリーが2の次…

烈車戦隊トッキュウジャー 第31話 「ハイパーレッシャターミナル」

感想 レインボーラインのターミナル、そして総帥登場。 総帥はうさぎというトンでもないキャラと思いきや首の様子からするとアレは被り物? とはいえ、チケットのように想像し難いキャラもいるからなあ。 シャドーはターミナルに気づいたので攻略するようだ…

トッキュウジャーが国土交通省から表彰される

現在放送中の烈車戦隊トッキュウジャーが 国土交通省から特別賞をもらったそうだ。 選考された理由は鉄道に親しみ魅力に触れてもらう事と 鉄道事業者とのコラボが行われ事業に貢献している事。 そして「電車が来る時は白線の内側に下がる」というマナーを さ…

テトリスが映画に

あの有名な落ち者ゲームの先駆者テトリスがSF映画なるそうだ これはテトリスのライセンスを持つする米The Tetris Companyが発表した事なので確定情報となります。 映画化を担当するのはレゴブロックのCGアニメ映画を手がけたThreshold Entertainment社。 ・…