2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーギーツ 第20話「乖離Ⅳ:ジャマトからの宅配便!」

感想 今回はバクダン探し。 だけどバクダン自体は直ぐに見つかりました。 それでハイクリアにはならずバクダンらしく線を切る必要がある事になるので一筋縄では行かないね。 そのバクダンは景和の姉だっただけに景和はまったく余裕のない行動になったなあ。 …

暴太郎戦隊ドンブラザーズ 第46話「なつみのよのゆめ」

感想 ルミちゃんらはやはり幻だったか。 ジロウの為だったとはいえ、かなりキツい展開だよなあ。 ジロウは結局孤独だったってワケだし。ソノイが言っていた許しの輪。 それは贖罪のためで自分達が異空間に閉じ込めた人たちの解放とはね。 だから雉野も解放さ…

HJ購入

勇者シリーズの玩具特集やるってのでホビージャパンを買いました。 これは今年初の買い物になったなあ。 もう新春じゃないので新春初買いではないね。掲載としては本誌と小冊子の両方と結構なボリュームが掲載されております。 小冊子はタカラ時代からの玩具…

仮面ライダーギーツ 第19話「乖離Ⅲ:投票!デザスターは誰だ!」

感想 後半戦。 さすがに負けるは無いだろうとは思うものの、 結構厳しい状況だけにハラハラする状態でした。 特に景和の迷いは大きく影響しておりまさかの敗北回が来るかもしれないって思ってしまった。だけど英寿が仕掛けを見せてくれたおかげで ジャマトは…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ 第45話「カカむらガガむら」

感想 ジロウが育った村であるカカ村。 そのでジロウを育てた寺崎がドン家の者だったとは。 しかも獣人の森の扉を守る番人であると当時にペンギンの獣人。 怒涛の展開だよなあ。ペンギンの獣人と言っても乗っ取られたのではなくて 不可殺である獣人の特性を利…

コトブキヤが本社ビルのプラモを発売

コトブキヤが創立70周年を記念して立川市にある本社ビルのプラモデルを商品化する事を決めました。 大きさは1/300スケール。まさか自社のビルのプラモデルを発売するとは。 発想がぶっ飛びすぎるよ。 発売するにあたっての権利上の問題は一切ないとはいえフ…

GYAO!がサービス終了

GYAO!とそれに紐づくGYAO!ストア、およびトレンドニュースが2023年3月31日17時にサービス終了する事がきまりました。そうか、ついに終了か。 GYAOはYahooと統合する前から利用していましたがここ数年は利用していませんでした。 他の動画配信サービスが充実…

仮面ライダーギーツ 第18話「乖離Ⅱ:ブラボー!ジャマーボール対決!」

感想 新たなゲーム。 ボールを使うものの、ほぼオリジナルで既存の球技ではないみたいですね。 ゴールしやすい近距離だと点数が低いってのは厳しいな。デザスターに関しては疑惑投票機能が追加されて 全会一致だとその時点で脱落と厳しいルールだ。 このルー…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ 第44話「しろバレ、くろバレ」

感想 犬塚がついにみほを斬るために動きました。 でもさすがに夏美と同じ顔相手には戸惑いはあるか。 ということで獣人の姿になったことで戸惑いは無くなりましたが、 嘘をついていたソノニがとどめを刺すのを妨害。 やはりその結果が犬塚にどう影響するのか…

MPG第5弾セイザン公開

MPGの第5弾であるセイザンがついに公開されました。 長かったなあ。本体の可動に関してはこれまでとは変わりないので特にいう事はありません。 付属品はセイザン用の銃とは別にライデン用の剣と銃が付属し それ以外はレール、ジョイントパーツ、交換用トレイ…

仮面ライダーギーツ 第17話「乖離Ⅰ:ようこそ!新しいシーズンへ!」

感想 新しいゲームマスターの元で始まったデザイアグランプリ。 前回明らかになった観戦者の存在がクローズアップされましたね。 これまでとは違い観戦者からの支持を得なければ勝利にならないのは 戦い方なども重要になってきました。 さらにはデザスターな…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ 第43話「トキかけナゾかけ」

感想 椎名ナオキの正体。それは獣人ではなくて未来のはるかだった。 しかも犬塚を獣人の森から救い出した張本人とは。過去にやってきたのは売れっ子時代に戻りたかっただけだが 何故かパラレルワールドの過去にきてしまったようですが そうじゃなくても過去…

ボルテスVがフィリピンで実写リメイク

1977年に日本で放送されていたロボットアニメ「超電磁マシーン ボルテスV」がフィリピンで放送されるそうだ。 かつて放送されていたのがではなくリメイク。それも実写での。 もちろん正式にライセンス認証を得たうえでです。フィリピンではボルテスVがかなり…

謹賀新年2023

新年あけましておめでとうございます。 今年はウサギ年なのでサクッとウサギを描いてみました。何も見ず数分で描き上げたのですさまじく雑です。 しかも補正もかけずそのまま。