2015-01-01から1年間の記事一覧

コミケ89に行ってきました。

タイトルどおりコミケ89に行ってきました。 いやはや人数さらに増えていないかって感じでしたよ。 会場に着いたのは8:30くらいでそこから最後尾を見つけるのにはものすごい手間取った。 その後、どうにか最後尾を見つけたものの、時間が時間だけに会場に入る…

トランスフォーマーアドベンチャー 第26話 「メガトロナスとの決戦」

感想 アドベンチャーもこれでシーズン1が終わりか。 そういった事もあって両軍共に総力戦。 が、復活したメガトロナスは自分を蘇られたスチールジョーらの事は全く意に介していないね。 こうなるとOPでやっているような状態になるのは難しいな。 特にスチー…

仮面ライダーゴースト 第12話 「壮絶!男の覚悟!」

感想 カノンは生き返ったけどタケルはそのまま。 このことにマコトはさすがに色々思う事があるようだ。 まあアレだけの事をしておきながら自分の望みを叶えてくれた訳ですから考えてしまうのは当然か。 御成、アカリの方はタケルの為に眼魂探しを手伝ってい…

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第43話 「伝説のニンジャ!妖怪かるた大作戦」

感想 今回はいわゆる総集編ってヤツか。 でも単純にやるわけじゃなくてシュリケンジャーを絡めめるとはね。 しかもちゃんとオリジナルの展開を踏襲している。 そしてミドニンジャー扱いには説得力がありすぎた。 そんな状況でも何気に妖怪登場。ついでに何気…

新戦隊ついに公開!

次のスーパー戦隊は動物戦隊ジュウオウジャー。 どうやら純粋な動物モチーフの様です。 それだけではなく主要メンバーは皆ジューマン態という獣人形態もつという。 これはトッキュウの明のようなモノかね。 ただ、レッドは純粋な人間なのでジューマン態はな…

MPビーストコンボイ発売決定!

ビーストコンボイのマスターピースの発売が決定したようです。 ぬぅ。ついにビースト系が来たか。 (まだ無かったよね) ビーストシリーズ第1弾としてコンボイになるのはまあ当然。 今のところはモデリング等しかない状態なので詳細は分かりませんが 元から…

仮面ライダーゴースト 第11話 「荘厳!神秘の目!」

感想 西園寺の目的はいわゆる世界征服といったところかな? が、ゴーストドライバー持ちじゃないと願いは叶えられないという条件すきとは。 これで西園寺は完全に退場だけ。役者のオールアップ報告もあったし。 願いを叶えるのはタケル。 そんなタケルの願い…

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第42話 「オトモ忍ウォーズ!ネコマタの逆襲」

感想 奪われたシュリケンジンをどうやって取り戻すのか? 潜入しようにも萬月は鼻が効くので潜入しても気づかれてしまう。 この状況で活躍したのが旋風。 確かに忍者要素を奪われてなくなっている旋風なら気づかれない。 だけど同時に戦う力もないから危険極…

春映画

春にやる映画の内容が告知されました。 う~んさっぱり分からん。 1号ならいつも登場しているからいまさら45年の時を経てなんていう必要ないし。 メイン扱い、と言ってもああみえて実際はいつも中心にいるし。 ゴーストもいる時点で1号主人公ではないのは確…

ルパン三世のTVSPをやるらしい

来月8日の金曜ロードSHOWにてルパン三世のTVSPをやるそうだ。 どうやら今やっているシリーズの流れを組んだ話になるらしく 舞台は同じくイタリアになるらしい。 ストーリーはカリオストロ伯爵の遺産をめぐる話みたいなのでリメイクなのかもしれない。 アレは…

仮面ライダーゴースト 第10話 「集結!15の眼魂!」

感想 ついに眼魂が15個となった。 が、タケル、マコト、西園寺がそれぞれ持っているわけですから当然争奪戦になるわけで。 タケルとしてはマコトの願いを叶えたいものの、マコトは妹の事で頭がいっぱいでそんな余裕がないんですよね。 さらにアランはアラン…

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第41話 「牙鬼パーティー、五番勝負!」

感想 今回はいきなり戦闘シーンから。 でも萬月には思う事があって撤退した後余興でお披露目式を。 当然罠なわけなんですが一般人を人質にされた以上逃げられいないわけで。 やった5番勝負はやり口自体が卑怯なのは悪役らしいわ。 とはいえ判定自体は公平に…

トランスフォーマーアドベンチャー 第24話 「ゴーストタウンの決闘」

感想 今回はちょっとした観光をするバンビー達。 だけどどこも場所悪すぎだね。 もうちょっといい場所はなかったのかね。 そんなこんなで最終的に行き着いたのはゴーストタウウン。 けど説明がちと間違っているような・・・・ まあそれはただの勘違いなので…

やるのか・・・・

駅構内でこんなのがありました。 今年もやるのか。 JR東日本のサイトにも告知はあったので完全に確定だね。 そうなると気になるのはまた64駅あるのかという事。 ここで数を減らすのも少々つまらない。 64駅回るのは大変だったけどそれはそれで結構楽しかった…

仮面ライダーゴースト 第9話 「堂堂!忠義の男!」

感想 10年前の出来事はやはり事故ではなく故意に起こされたものなのだろうか? 眼魂を5つ持っている西園寺は大きく関係しているのは確かでしょうけど、 その西園寺すら利用されている可能性もあるんだよなあ。 仙人は相変わらず怪しいし。 眼魔側はジャベル…

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第40話 「あぶないサンタクロース!」

感想 スランプになった霞。 頭脳派だけに策略で負けたのが相当きいたようだ。 とはいえ、分身の術で一度に複数のアイテムを作れるのはそれだけでも十分凄いことなんだよね。 これ便利すぎだ。 そんな時に現れたのが上級妖怪貧乏神。 貧乏神は名前の通り神様…

トランスフォーマーアドベンチャー 第23話 「伝説の女性戦士、ウィンドブレード」

感想 ウィンドブレード登場。 彼女は1000年前に地球にきたそうだけど プライムの続編であるアドベンチャーでそれはおかしくね? と思いきや目覚めたのはつい最近なのね。 まあプライムからどの程度経っているのか全く分かっていないんですけどね。 同じ女性…

所有本紹介 妖怪画談

1週間ほど前に買った本です。 表紙の絵で分かるとおり水木しげる先生の本です。 本屋で偶然見かけたので買いました。 色んな妖怪をカラーイラストで紹介しており、 その種類は少ないながらも多様。 紹介は水木先生の体験談が元になっているものも多く 確かに…

水木先生が・・・・・

本日水木しげるさんが亡くなられたそうだ。 死因はどうにもハッキリしていませんが心不全らしい。 一週間ほど前に水木先生が書いた妖怪本を購入して そういえばまだ御存命なんだよね と思っていた矢先だけにショックを受けました。 水木先生は妖怪の知名度を…

仮面ライダーゴースト 第8話 「発動!もう一つのモノリス!」

感想 ゴースト始って依頼の前回からの続き。 一見終わったように見えて本当の目的はまだ続いていたとは。 その目的はモノリスの作成? 眼魔世界がどうこう言っていたし、マコトが眼魂を求める妹の状態も眼魔世界が関係しているっぽい。 そしてそれがタケルの…

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第39話 「牙鬼の息子、萬月あらわる!」

感想 幻月の息子、その名は萬月。 これはまたトンでもないキャラが現れた。と思いきや弱い。 これには天晴達もさすがに拍子抜け。 だが驕ることなく確実にという事で霞が作戦立案。 見事なまでに予想通りの行動を取る。と思いきや全て策略で霞は完全に返り討…

トランスフォーマーアドベンチャー 第22話 「もう一人のダイノボット」

感想 今度の相手スカウルはなんとダイノボット。同じダイノボットであるグリムロックはやっぱ仲間意識を持つよなあ。自分が更生しオートボットについたようにスカウルもとは思うのは当然だね。 でもそう上手くいかないのが当然なわけで。しかも性格はダイノ…

ゼロの使い魔の21巻の発売が決定

完結目前にして作者の不幸にて絶筆となったゼロの使い魔。 最後までのプロットが残されていた事から代筆にて完結まで刊行される事が決まっていましたが それがようやく正式に発表されたようだ。 発売は2016年2月だそうで。 これでようやくゼロの使い魔も完結…

仮面ライダーゴースト 第7話 「早撃!伝説のガンマン!」

感想 今回はマンションで起きた不思議な出来事。 当然眼魔の仕業なわけで。 だが当然マコトも邪魔をしてくるわけで。 でも今回は負けなかったね。 が、回想でも登場していたのはマコト? という事はタケルとマコトは幼馴染という事になる。 どうやら10年前に…

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第38話 「魔女っ子は八雲がお好き?」

感想 イギリスから八雲の知り合いエレナがやってくる。 が、ある事無い事言ってしまったせいで色々大変な事に。 子供の気持ちを大切にする事は大事だけど嘘はいけないよなあ。 まあ結局バレちゃうんですけどね。 今回の妖怪はアミキリ。だが切るのは網ではな…

トランスフォーマーアドベンチャー 第21話 「忍び寄る魔の手」

感想 スチールジョー率いる部隊がついに基地を襲撃か。 一見無茶に見えてちゃんと作戦を考えているあたり、抜け目は無い。 が、無理やり言う事を聞かせているようなモノなのでチームとしての纏まりはないな。 そういった部分もあり、チームとして行動してい…

アマゾンが1時間以内配送サービスをやるそうだ

大手通販サイトであるアマゾンが プライム会員限定で1時間以内に配送するサービスを始めるそうだ。 なんて無茶をするんだか。 さすがに地域や有効な時間帯はかなり限定されているものの、 注文してから1時間以内なんて殺人的スケジュールだぞ。 有効地域は世…

パリ=オルリー空港一時閉鎖その理由は・・・

パリ郊外にあるオルリー空港でシステム障害が発生し 滑走路が一時的に閉鎖されるという事態が発生したそうだ。 その原因はパイロットに気候情報を知らせるシステムにトラブルがあり安全性が確認できなかったからだと。 ここまではトラブルとしてはありがちな…

仮面ライダーゴースト 第6話 「運命!再起のメロディ!」

感想 今度はベートーベン。 という事で音楽関係。当然依頼主も、眼魔も音楽関係。 そして眼魔の能力は音を消す。 なのでいきなり音がしなくなってビックリしたわ。 TVが壊れたのかと思ったぞ。 だが一切音がしないというのは作中における音の重要性を認識す…

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第37話 「手裏剣伝説 ~ラストニンジャへの道~」

感想 ラストニンジャとは?つにそれに触れる。 だがそれを普通に教えるのではなくゲームとしてやる。 だがやけにレトロだな。あれは完全にFC時代だぞ。 なしてじーさんはあのような風潮にしたのやら。 最初は凪だけだったけど結局全員参加。ですが勇者役は…