仮面ライダーゼッツ 第41話「目覚める」

感想
CODEついにナイトメアによって壊滅させられるか。
これに関してはノクスは関わっていなかったけど、とりあえずさ、ちゃんと説明しなよ。
具体的になにをしたいのか莫に話しておけばゼロが死ぬこともなかったのでは?

行動を起こしたのはカタストロフか。
莫の深層心理に関与していたナイトメアだったな。
まずはこいつが相手って事か。

にしても、ファントムゴアはザ・レディと一体化した?

超宇宙刑事ギャバン インフィニティ 第20話「愛が故に」

感想
今回は終わりに向けての前座みたいな話だったな。

過去に逮捕された犯人の脱獄ねえ。
だが自力で脱獄ではなくてヤミマクールが関係しているっぽい。
この辺りも終わりに向けての準備なんだろう。
それよか集まっている人たちがマクーって言ってません?
マクーの名に何か意味がありそうな感じです。

喜輝の記憶が戻る。
ネガの方の力による結果だったけど高次元とアザ・ゾルスは対になるためか。

ガオレンジャーのパワーアニマルエクストラ解禁!

新たな動きを告知していたガオレンジャーのパワーアニマルシリーズ。
その詳細が公開されました。
その名はパワーアニマルシリーズエクストラ。

まずはピーコック、タートル、トッピー、ワラビーのパワーアニマル(以下PA)がSMPで発売されます。
これらはスーパー戦隊アートコレクションによって公開されたPAたちで
元はパワーレンジャー向けにデザインされたもの。
だがこの時は「国内外において商品化の予定はありません」とハッキリ言っていたので
商品化は来ないだろうと思っていました。

再販以外での新たな展開という告知を思えば他にはないものの、
前述のとおり商品化は無いと言われていた事からどうしても否定的な思考がでてきていました。
それが25年ほどの時を経て形はどうであれこれらのPAが商品化が実現するとは。

発売される4体のPAはキング、マッスル、ハンターのいずれかとの合体が可能で
この4体のPAが合体して新たな精霊の王ガオガーディアンにもなれる。
これもアートコレクションで公開されていた形態。
ここまでやってくれるのならもう買うしかないじゃないですか。
できれば複数体買いたいところですがそれは厳しいので諦めるしかない。

シルエットで次のPAが告知されていますが
あれはマンタ、バット、ボアーの3体。
いずれもアートコレクションで公開されていたPAですね。

デザインが公開されたPAはあと数体います。
この様子だと彼らもSMPで発売する可能性は大いにあります。

オメガホーンの情報が一気にでてきました

昨日公開されたオメガホーン。
公開されたことで一気に情報がでてきています。

かねがね噂どおりではあるんだな。
しかしまあ本当にロボではなくて怪獣(正式な名称は角獣)でいくのか
と言ってもやっていることはロボと同じなのであとはメインターゲットにどこまで受けるか。

エゴルギアなる小物系がありデザインはエモルギアと完全に同一規格で
玩具ではで互換性があるのが明言されています。

角獣の玩具もギャバンインフィニティのメカとの互換があるのが明言されており
ギャバンインフィニティは半年で終わっても商品展開は互換性を持たせてムダにはならないようにする方針みたいですね。
以前にもゼンカイジャーとドンブラザースで互換性を持たせていた事もあるので
総入れ替えにならない配慮を模索しているのは確かである。

メインキャストはスーパー戦隊と同じ5人か。
こうなるとどこまで差別化をするのかが気になってきます。

仮面ライダーゼッツ 第40話「創る」

感想
パニッシュゴアナイトメアとの戦い。
ここでようやく莫とノクスのダブル変身。
共に戦う仲ではなかったとはいえ、いままでやらなかったのが勿体なかった。

二人はピンチそうに見えて実はピンチじゃなかったのは上手い表現。
その後のダブルライダーキックを変則的ながら共闘が上手く表現されていました。
が、これでパニッシュゴアが倒されたわけではないのか。
そればかりかなんか複数出てきたぞ。
例年で言う幹部クラスの存在なんだろうか?

CODEの方はどうなったかというと。
結局3が勝手な事していただけなの?
なんだか組織としての情報連携がまるでできていなかった感じだぞ。

超宇宙刑事ギャバン インフィニティ 第19話「コトとキキ」

感想
ルミナス次元だが怜慈が来ないかなり珍しいケース。
と言ってもデス・ギャバンこと御蔭哲真によって妨害されただけなんですけどね。

今回は立てこもりで時限爆弾を設置しただけとストレートな事件。
喜輝によって爆弾は簡単に解除されましたが、ゼロをプリンに変えたって・・・
うん。こっちも良く分からん。

あっさり解決と思いきや首謀者が別にいたとは。
ここで喜輝が蒸着前にやられてしまうんですが少々強引な感じがね。
1ミリ秒はトリガーを引いてからなんでしょうけど蒸着する余裕はあったようにも思えてしまう。

ということで寿が代わりに蒸着したわけですがここでギャバンは1人だけの理由が明らかに。
単に任命の問題だけだと思っていましたが高次の存在が関与しているとは。
しかもギャバンになる人が変わるとそれまでギャバンだった人はギャバンに関わる記憶をなくすなんて。
なんだか話がかなり大きくなったようだ。

にしても、あと4話ほどで終わるのか。
予定通りなんだろうけインフィニティが半年で終わるのが複雑な気分である。
パトランも特になにもなく終わってしまうのも勿体ないキャラだ。

新たなPROJECT R.E.Dが

本日ギャバンインフィニティの公式アカウントで新たなPROJECT R.E.Dであろう画像が公開されました。

角(かく)か。
オメガホーンの事だろうか?
オメガホーンは商標登録でタイトルが確認されただけで公式な情報は一切ない。
6月21日にようやく公開されるのはこのオメガホーンの事であっているのだろうか?

これはPROJECT R.E.Dとして作られるって事はギャバンインフィニティはどうなるんでしょうかね。
噂どおりは半年で終了とは思えないんすよねえ。
東映は以前主人公続投で2年目について言及していた。
本当に半年しかやらないのであれば「2年目」とは言わない。

う~む本当になにも分からん。
ある程度の予想もできない。