TポイントとVポイント

TポイントとVポイントがついに統合されました。 Tポイントはかつてヤフーショッピングで使えたので持っていましたが ペイペイになり使えなくなってしまった。 しばらくはTポイントの移行ができましたがそれももうできない。 こうなるとTポイントを持つ意味が…

仮面ライダーガッチャード 第32話「現る大王!人形たちのジレンマ」

感想 いきなりレジェンドの世界なんて言われても一瞬どこだよ状態。 YouTubeでやっていたアレね。 ガッチャード本編にも出てくるとは告知されていましたが 同じキャラが登場するだけではなくてガチガチに絡んできくるとは。 この展開に対して宝太郎が覚えて…

爆上戦隊ブンブンジャー 第8話「暴走と分裂」

感想 ブンブンジャーはハシリヤンと戦うためでは無かった。 うん。最初の頃そんな話をしていたね。本当の目的はBBG、ビックバングランプリに参加するため。 そんなレースがあるんだもそうですが、略称のBBGってブンブンジャーの略称でもあるような・・・ こ…

四国で震度6か

昨日夜に四国で地震がありその震度が6弱だったそうで。 幸い津波の恐れはなかったようである。弱とはいえ震度6といえば東日本大震災に匹敵する震度。 これだけの規模の地震が起きたとは。これだけ大きいと今後も余震が起きる可能性はあります。 能登の地震に…

仮面ライダーガッチャード 第31話「暗闇のふたり、互いを信じて。」

感想 マンモスマルガムはあっさりと倒されたと思えばすぐに当たらなマルガムが。 変則的ではあるけど結構な頻度で怪人を登場させているよなあ。クラーケンマルガムは心理攻撃か。 いくら偽物と分かっていても普通なら躊躇いが生じるものだもんな。 (まあ通…

爆上戦隊ブンブンジャー 第7話「調達屋のブレーキ」

感想 ブロックベイグルマー。 単に壁を作るだけで物理的な破壊などは無いけど 心理的に追い詰めるのには中々効果的な能力だな。 ギャーソリン収集という目的としてはこの上ない。これにマッドレックスも加勢するから良い感じでピンチ状態になっていました。 …

MPG-09 スーパージンライかあ

MPGシリーズ最新作としてスーパージンライが公開されました。 今回はこれだけではなくジンライも発売するようで。ジンライとスーパージンライになるためのコンテナ。 という訳では無くてスーパージンライはそれ単独でスーパージンライになれます。 仕様の違…

仮面ライダーガッチャード 第30話「ライバル参上!?ガッチャとジュリエット」

感想 新学期という事でクラス編成が変わったようです。 これで新しいゲストキャラを登場させられるという事かな? でも登場したのは転入生で宝太郎の幼馴染。どうやら宝太郎に気があるようなのでりんねの事が気がかりのようだ。 りんねは特に仲間以上の関係…

爆上戦隊ブンブンジャー 第6話「シロとクロ」

感想 マッドレックス隊長。 思ったよりどこかヌケたキャラだ。 名前間違って覚えられたみたいだし。 これなら変にシリアスになる心配はなさそうである。 とはいえ強さは本物だ。今回はトイレ。 建前を流して本音を吐かせる。 ですが相手を罵倒するような事を…

大森敬仁氏が東映を退社

東映にてプロデューサーを務めていた大森敬仁氏が東映を退社するそうだ。 発表が3月末だった事からしてキングオージャーの制作をしていた時から決まていたのだろう。一体何があったんだろう? 作品のデキどうこうはしょせん個人の感性でしかないので根拠には…

仮面ライダーガッチャード 第29話「この村は泣いている」

感想 まだ終わっていない怪事件。 人々が被害にあってはいるけどポーズがシュールすぎてあんま怖くない。 命に別状はないとはいえ事態自体は深刻なんだよね。被害にあった人たちが指していた位置が何か意味があるかという事で その位置には新たなマルガムが…

爆上戦隊ブンブンジャー 第5話「警察屋はくじけない」

感想 錠を引き入れたとはいえそう簡単にはブンブンジャーにはなれなかったか。 どうやら何かが足りない様である。その足りないものとは「守りたい」という気持ち。 でも錠は普通にあったよなあ。 今回も苦魔獣の被害にあった人たちも上手く逃がしていたし。 …

キン肉マンミュージアム静岡にオープン

静岡県沼津市内にキン肉マンミュージアムが4月下旬にオープンするそうだ。 しかも常設展示場。延べ床面積は840平方メートル。 1階はグッズ販売施設と漫画や関連書籍が読めるフリースペースがあり 2階には複製原画やフィギュア、原作者であるゆでたまご先生の…

仮面ライダーガッチャード 第28話「ベロベロ怪奇!蓮華の里帰り」

感想 今回より新章という事もあって軽めの話になりました。 ケミーが関係しない話にはなりませんでしたけどね。久しぶりの登場の加治木。 今回はゲストキャラを引っ提げての登場か。 霊能者と言っているがその力はケミーの力。 でも悪い人では無いね。ケミー…

爆上戦隊ブンブンジャー 第4話「ヒーローを呼ぶ声」

感想 ブンピンク逮捕される。 逮捕したのは警察ではなくてISA(国際宇宙対策機構)って組織。 あれだけ目立つ動きがあれば対策組織も動きますわ。 しかも民間が活動していれば正式な組織のメンツが丸つぶれだからね。という事で制御下に置こうとするけどそう…

キン肉マンフェスティバル行ってきました

新宿京王百貨店で開催されているキン肉マンフェスティバルに行ってきました。 今日はポケモンGOのイベントで新宿に行くつもりでしたので丁度よかったですよ。入場無料イベントなので規模は小さめで物販がメインな感じでした。 だがアレだけの商品が販売でき…

SMP勇者シリーズ第5弾 ジェイデッカー

SMPの勇者シリーズ第5弾がジェイデッカーと発表されました。 BD-BOXも発売されますからその流れなんでしょうね。マイトガインのガインへ続き今回もデッカードの変形があります。 とはいえさすがにスタイルまでは無理がありましたか。 ここはガインと同じく…

仮面ライダーガッチャード 第27話「ガッチャ!クロスホッパー!」

感想 グリオンとの対決。 という事でここでグリオンがドレッドに変身。 変身する人を次々と変えていくあたりレギュラーとして登場しながら 異なる相手と戦うというのを上手くやっている。 今回はさらに弐式、参式とパワーアップもしているから強敵感もでてい…

爆上戦隊ブンブンジャー 第3話「運転屋が止まらない」

感想 今回受けた以来、未来が受けたので未来がやれと。 まあ当人を介さずにやったからそういわれても文句はないな。 でもどうやら自分の車は持っていなかったようですね。 もしくは運転免許を持っていないか。ハシリヤンの方はと言うと、 ギャーソリンが届い…

ソーグレーダー 第4話

ソーグレーダーの第4話が公開されました。 今回は早かったな。 まああの状況で3か月待つのも辛いし早い更新にこうした事はない という事で感想です

東日本大震災から13年

機能で東日本大震災から13年経ちました。 未曾有の震災からもうそんなに経つのかと時の経過の速さを思い知らされます。 だがそれだけの時を経ても東北は完全に復興したとは言えない。にも拘わらず今年の能登半島地震で追い打ちをかけられてしまった。 どちら…

仮面ライダーガッチャード 第26話「悪意をハバム、漆黒の風(ウインド)」

感想 ラケシスついにグリオンから離反か。 でもあの様子からして自分ではどうにもできないっぽいね。今度はアトロポスがドレッドへの変身。 身長はどうなる?と思ったら大きくなりました。 さすがに変身後も小さいままはアクターの問題やアクション映えの問…

爆上戦隊ブンブンジャー 第2話「情報屋は認めない」

感想 ブンブンはただ地球に落ちてきただけでハシリヤンとは関係ないのか。 しかもブンブンジャーの装備もハシリヤンとは関係がない。 え?違うの?状態だわ。 全部偶然なんだな。ハシリヤンの方はと言うと上司がいるので今の3名は下っ端のようですね。 その…

鳥山明氏死去!!

今日の昼時にドラゴンボールの作者で知られる鳥山明氏が 3月1日に亡くなったという驚きのニュースが飛び込んできました。死因は急性硬膜下血腫で享年は68歳。 68歳で亡くなるのは早すぎるよ。急性硬膜下血腫は調べてみると頭部内部で出血が起きて脳を圧迫す…

シンカリオンCWの放送日が公開

シンカリオンの新シリーズ「シンカリオン チェンジ ザ ワールド」の放送日が公開されました。 放送日は4月7日より朝8:30から。ぬぅ。プリキュアの時間帯か。 男児向けと女児向けの差はあるとはいえ、新幹線好き女児も普通にいるからなあ。 他の局と被らない…

ライドカメンズPV第2弾公開

連日登場キャラが公開されているライドカメンズ。 そのPV第2弾が公開されました。 まあそれでもまだ詳細なゲーム内容は分からないっす。それはともかく、登場キャラの変身後は皆既存のいづれかのライダーをモデルにしているんですね。 人物もできる限り元ネ…

仮面ライダーガッチャード 第25話「若きセンセイの過ち」

感想 りんねパパこと風雅ついに姿を見せましたか。 彼の話によりミナト先生がグリオンの元にいるのはやはり宝太郎らを遠ざけたかったからか。 その理由もかつてあった悲劇を避けたいからという納得のいく理由。これを知ったからこそ皆ミナト先生を救済する方…

爆上戦隊ブンブンジャー 第1話「届け屋のハンドル」

感想 新戦隊始まりました。 出だしとしては3人だけとはいメンバーが揃って名乗りがあって 巨大戦もあると必要なのを盛り込んだ感じです。 特に説明もないですが詳細な情報等は恐らく次回に説明だろうね。敵であるハシリヤンは今回で地球にやってきたようだ。…

ゴッドクリアメッキver.ねえ

キングオージャーが最終回を迎えた25日にミニプラゴッドキングオージャーのゴッドクリアメッキver.が発表されました。ゴッドキングオージャーを構成する全てのシュゴッドがハーフクリアパール成形で約50型というトンデモないシロモノ。 しかも金と銀の成形色…

仮面ライダーガッチャード 第24話「俺急転直下!禁断の鋼鉄ライダー!」

感想 前半はほぼ総集編だったな。 だがそこで仮面ライダーの名の由来が語られました。 語られた過去に名乗った者の存在。 これは単に名前の由来を明かしただけではないような気がします。ミナト先生は・・・10年前の出来事が関係しているのは確実なんでしょ…