SMP勇者シリーズ第5弾 ジェイデッカー

SMPの勇者シリーズ第5弾がジェイデッカーと発表されました。 BD-BOXも発売されますからその流れなんでしょうね。マイトガインのガインへ続き今回もデッカードの変形があります。 とはいえさすがにスタイルまでは無理がありましたか。 ここはガインと同じく…

仮面ライダーガッチャード 第27話「ガッチャ!クロスホッパー!」

感想 グリオンとの対決。 という事でここでグリオンがドレッドに変身。 変身する人を次々と変えていくあたりレギュラーとして登場しながら 異なる相手と戦うというのを上手くやっている。 今回はさらに弐式、参式とパワーアップもしているから強敵感もでてい…

爆上戦隊ブンブンジャー 第3話「運転屋が止まらない」

感想 今回受けた以来、未来が受けたので未来がやれと。 まあ当人を介さずにやったからそういわれても文句はないな。 でもどうやら自分の車は持っていなかったようですね。 もしくは運転免許を持っていないか。ハシリヤンの方はと言うと、 ギャーソリンが届い…

ソーグレーダー 第4話

ソーグレーダーの第4話が公開されました。 今回は早かったな。 まああの状況で3か月待つのも辛いし早い更新にこうした事はない という事で感想です

東日本大震災から13年

機能で東日本大震災から13年経ちました。 未曾有の震災からもうそんなに経つのかと時の経過の速さを思い知らされます。 だがそれだけの時を経ても東北は完全に復興したとは言えない。にも拘わらず今年の能登半島地震で追い打ちをかけられてしまった。 どちら…

仮面ライダーガッチャード 第26話「悪意をハバム、漆黒の風(ウインド)」

感想 ラケシスついにグリオンから離反か。 でもあの様子からして自分ではどうにもできないっぽいね。今度はアトロポスがドレッドへの変身。 身長はどうなる?と思ったら大きくなりました。 さすがに変身後も小さいままはアクターの問題やアクション映えの問…

爆上戦隊ブンブンジャー 第2話「情報屋は認めない」

感想 ブンブンはただ地球に落ちてきただけでハシリヤンとは関係ないのか。 しかもブンブンジャーの装備もハシリヤンとは関係がない。 え?違うの?状態だわ。 全部偶然なんだな。ハシリヤンの方はと言うと上司がいるので今の3名は下っ端のようですね。 その…

鳥山明氏死去!!

今日の昼時にドラゴンボールの作者で知られる鳥山明氏が 3月1日に亡くなったという驚きのニュースが飛び込んできました。死因は急性硬膜下血腫で享年は68歳。 68歳で亡くなるのは早すぎるよ。急性硬膜下血腫は調べてみると頭部内部で出血が起きて脳を圧迫す…

シンカリオンCWの放送日が公開

シンカリオンの新シリーズ「シンカリオン チェンジ ザ ワールド」の放送日が公開されました。 放送日は4月7日より朝8:30から。ぬぅ。プリキュアの時間帯か。 男児向けと女児向けの差はあるとはいえ、新幹線好き女児も普通にいるからなあ。 他の局と被らない…

ライドカメンズPV第2弾公開

連日登場キャラが公開されているライドカメンズ。 そのPV第2弾が公開されました。 まあそれでもまだ詳細なゲーム内容は分からないっす。それはともかく、登場キャラの変身後は皆既存のいづれかのライダーをモデルにしているんですね。 人物もできる限り元ネ…

仮面ライダーガッチャード 第25話「若きセンセイの過ち」

感想 りんねパパこと風雅ついに姿を見せましたか。 彼の話によりミナト先生がグリオンの元にいるのはやはり宝太郎らを遠ざけたかったからか。 その理由もかつてあった悲劇を避けたいからという納得のいく理由。これを知ったからこそ皆ミナト先生を救済する方…

爆上戦隊ブンブンジャー 第1話「届け屋のハンドル」

感想 新戦隊始まりました。 出だしとしては3人だけとはいメンバーが揃って名乗りがあって 巨大戦もあると必要なのを盛り込んだ感じです。 特に説明もないですが詳細な情報等は恐らく次回に説明だろうね。敵であるハシリヤンは今回で地球にやってきたようだ。…

ゴッドクリアメッキver.ねえ

キングオージャーが最終回を迎えた25日にミニプラゴッドキングオージャーのゴッドクリアメッキver.が発表されました。ゴッドキングオージャーを構成する全てのシュゴッドがハーフクリアパール成形で約50型というトンデモないシロモノ。 しかも金と銀の成形色…

仮面ライダーガッチャード 第24話「俺急転直下!禁断の鋼鉄ライダー!」

感想 前半はほぼ総集編だったな。 だがそこで仮面ライダーの名の由来が語られました。 語られた過去に名乗った者の存在。 これは単に名前の由来を明かしただけではないような気がします。ミナト先生は・・・10年前の出来事が関係しているのは確実なんでしょ…

王様戦隊キングオージャー 第50話「俺様たちが世界を支配する」

感想 最終回。なんだけど盛り上がりがイマイチなんだよなあ。 最終3話はそれで1つのエピソードを構築している影響もあるのだろうけど、 どうにも決着までの流れが長ったらしく感じしてしまう。カメジムはデズナラクやラクレスが相手をした事で因縁にケリをつ…

ゲームパッドが不調だのう

ここしばらくPC用ゲームパッドが不調である。 使用している最中に突然認識しなくなる。 ケーブルを交換しても変わらなかったのでケーブルの断線ではなくて パッド自体接続端子が接触不良を起こしているのだろう。 ケーブル断線を想定して外せるタイプを使っ…

SMPギンガイオー発売決定

前回のヒント5×5=。 ストレートに掛け算で25、25周年ということでギンガマン。 これは予想できなかったなあ。可動に関しては相変わらずで作中以上の可動範囲があります。 変形機構を仕込みつつもあれだけの可動範囲を持たせるのは 毎度の事感服します。そ…

仮面ライダーガッチャード 第23話「いつも心にズッキュンを」

感想 ズキュンパイア。やろうとしているのはあくまで善意。 だけどそれが人々を苦しませる結果になるってのは完全に意図してなかったにする事で ケミーには悪意がないというルールをキッチリ守ったね。クロトーとの戦いではズキュンパイアが協力してくれたお…

王様戦隊キングオージャー 第49話「王はここにいる」

感想 デズナラクだけではなくて他の面々も。 ってこれはちょっとやりすぎだね。しかも戦闘に参加するなんて。 おかげで先代の死というのが軽くなってしまった。それだけではなくダグデドの軍勢が再生バグナラクばかなので 誰と戦っているのか分かりにくい。 …

またもやバイトテロかあったか

ドミノ・ピザ兵庫県尼崎店でバイトテロが起きたようで。 次から次と。 ホント後を絶たない。今回は店は12日付けで営業停止するまで至りました。 対策は迅速ではありますが店を1軒締めたのだから本社からすれば手痛い損失。そして今回の件も結局「面白半分」…

仮面ライダーガッチャード 第22話「愛は刃!ケミー・ストーリーは突然に」

感想 クロトーのパワーアップ(と言う名の衣替え)。 その際のグリオンの言葉からして三姉妹はやはり人工的に作られた存在の様です。ズキュンパイアは恐らくマルガム。と思いきやケミーだった。 だがケミー自体が悪事を働くことは無いはず。 人々は危険な状…

王様戦隊キングオージャー 第48話「さらば、親愛なる民よ」

感想 ダグデドの奇襲。 あれだけどこにでも現れるんだからわざわざ待っている事も無いからね。また倒されていないカメジムが居ませんでしたが 避難した人々の中にいましたか。 ゴローゲに化けていましたが本物を始末していないのは失策だね。 ボシマールの時…

TVアニメキン肉マン 新シリーズ放送日公開

本日はもう一つ。 キン肉マンの新シリーズTVアニメ完璧超人始祖編の放送日が公開されました。 放送は7月よりで日曜23:30からTBS系。時間的には深夜枠ではあるものの、1:00や2:00といった時間ではないのが良かった。 私としては朝の時間帯の方が良かったので…

ライドカメンズ正式公開

先日記事にしたライドカメンズ。告知通りに本日17:00に正式に公開されました。う~む。全員がオリジナルキャラか。 にしてもここまでデザインが違いと仮面ライダーブランドで出す意味って?なるなあ。これに理由があるのかどうかはまだ謎。 ゲームシステム…

仮面ライダーのスマホゲーとな

バンダイが『仮面ライダー』オリジナル新作アプリプロジェクト として スマートフォン向けアプリゲーム「ライドカメンズ」の制作を発表しました。仮面ライダーのスマホゲーか。一体何になるんだろう? 現段階分かっているのは 世界観構築・メインシナリオと…

仮面ライダーガッチャード 第21話「マッドウォリアー!黒炎のヴァルバラド!」

感想 スパナはマルガム化したとはいえ 己を見失っているわけではないってのは絶妙な位置付けになっている。だがここでミナト先生が完全に墜ちさせようと~と思いきやなんか妙な感じが。 まるで試練を与えているような・・・ そう思っていたらやはり真相を知…

王様戦隊キングオージャー 第47話「神を黙らせろ」

感想 神の怒り再び。 嘗ての悲劇を受けないためにとった対策が地下への避難か。 全ての国が一丸となってそれぞれができる事をやり人々を非難させいく様はお見事。 こうした部分はホントいいんだけよなあ。そして避難完了後はゴッドキングオージャーでですが…

今期のアニメ等雑感(2024年1月期)

今期雑感行きます。 今期も多いのう。 勇気爆発バーンブレイバーン タイトルとイメージイラストのアンマッチぶりが話題でしたが、まさかの仕掛け。 リアル調に思わせておいてスーパー調になるなんて予測できないよ。それでいて微妙に外している部分がちらほ…

ハズブロクラウドファンディング新弾が公開されました

告知されていたハズブロクラウドファンディングの新弾が公開されました お次はなんとゴッドファイヤーコンボイ。 ずっとG1キャラが選出されていたので今回もG1のいずれかだと思っておりましたが、 まさかゴッドファイヤーが来るとは。公開された試作品を見る…

仮面ライダーガッチャード 第20話「微笑む天使、笑えぬ真実」

感想 スパナの両親がやってくる。 が、妙な違和感があると思えば10年前に死亡していたのか。 しかもそれを明かしたうえで目の前で再びってかなりエグイことするな。 ただ、その際のミナト先生の態度からして本心からグリオンに組しているようである。それよ…