2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水木先生が・・・・・

本日水木しげるさんが亡くなられたそうだ。 死因はどうにもハッキリしていませんが心不全らしい。 一週間ほど前に水木先生が書いた妖怪本を購入して そういえばまだ御存命なんだよね と思っていた矢先だけにショックを受けました。 水木先生は妖怪の知名度を…

仮面ライダーゴースト 第8話 「発動!もう一つのモノリス!」

感想 ゴースト始って依頼の前回からの続き。 一見終わったように見えて本当の目的はまだ続いていたとは。 その目的はモノリスの作成? 眼魔世界がどうこう言っていたし、マコトが眼魂を求める妹の状態も眼魔世界が関係しているっぽい。 そしてそれがタケルの…

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第39話 「牙鬼の息子、萬月あらわる!」

感想 幻月の息子、その名は萬月。 これはまたトンでもないキャラが現れた。と思いきや弱い。 これには天晴達もさすがに拍子抜け。 だが驕ることなく確実にという事で霞が作戦立案。 見事なまでに予想通りの行動を取る。と思いきや全て策略で霞は完全に返り討…

トランスフォーマーアドベンチャー 第22話 「もう一人のダイノボット」

感想 今度の相手スカウルはなんとダイノボット。同じダイノボットであるグリムロックはやっぱ仲間意識を持つよなあ。自分が更生しオートボットについたようにスカウルもとは思うのは当然だね。 でもそう上手くいかないのが当然なわけで。しかも性格はダイノ…

ゼロの使い魔の21巻の発売が決定

完結目前にして作者の不幸にて絶筆となったゼロの使い魔。 最後までのプロットが残されていた事から代筆にて完結まで刊行される事が決まっていましたが それがようやく正式に発表されたようだ。 発売は2016年2月だそうで。 これでようやくゼロの使い魔も完結…

仮面ライダーゴースト 第7話 「早撃!伝説のガンマン!」

感想 今回はマンションで起きた不思議な出来事。 当然眼魔の仕業なわけで。 だが当然マコトも邪魔をしてくるわけで。 でも今回は負けなかったね。 が、回想でも登場していたのはマコト? という事はタケルとマコトは幼馴染という事になる。 どうやら10年前に…

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第38話 「魔女っ子は八雲がお好き?」

感想 イギリスから八雲の知り合いエレナがやってくる。 が、ある事無い事言ってしまったせいで色々大変な事に。 子供の気持ちを大切にする事は大事だけど嘘はいけないよなあ。 まあ結局バレちゃうんですけどね。 今回の妖怪はアミキリ。だが切るのは網ではな…

トランスフォーマーアドベンチャー 第21話 「忍び寄る魔の手」

感想 スチールジョー率いる部隊がついに基地を襲撃か。 一見無茶に見えてちゃんと作戦を考えているあたり、抜け目は無い。 が、無理やり言う事を聞かせているようなモノなのでチームとしての纏まりはないな。 そういった部分もあり、チームとして行動してい…

アマゾンが1時間以内配送サービスをやるそうだ

大手通販サイトであるアマゾンが プライム会員限定で1時間以内に配送するサービスを始めるそうだ。 なんて無茶をするんだか。 さすがに地域や有効な時間帯はかなり限定されているものの、 注文してから1時間以内なんて殺人的スケジュールだぞ。 有効地域は世…

パリ=オルリー空港一時閉鎖その理由は・・・

パリ郊外にあるオルリー空港でシステム障害が発生し 滑走路が一時的に閉鎖されるという事態が発生したそうだ。 その原因はパイロットに気候情報を知らせるシステムにトラブルがあり安全性が確認できなかったからだと。 ここまではトラブルとしてはありがちな…

仮面ライダーゴースト 第6話 「運命!再起のメロディ!」

感想 今度はベートーベン。 という事で音楽関係。当然依頼主も、眼魔も音楽関係。 そして眼魔の能力は音を消す。 なのでいきなり音がしなくなってビックリしたわ。 TVが壊れたのかと思ったぞ。 だが一切音がしないというのは作中における音の重要性を認識す…

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第37話 「手裏剣伝説 ~ラストニンジャへの道~」

感想 ラストニンジャとは?つにそれに触れる。 だがそれを普通に教えるのではなくゲームとしてやる。 だがやけにレトロだな。あれは完全にFC時代だぞ。 なしてじーさんはあのような風潮にしたのやら。 最初は凪だけだったけど結局全員参加。ですが勇者役は…

テロか・・・・

フランスパリにて同時テロが行われたそうだ。 これにより120人以上が死亡、容疑者とみれられる人も8人が死亡したそうだ。 これほど多く人が殺されるなんて・・・・ とりわけ競技場ではフランスとドイツのサッカーの試合が行われていて 大統領が観戦されてい…

トランスフォーマーアドベンチャー 第20話 「フィクシットの修理」

感想 いよいよもっておかしくなったフィクシット。 当人が言うには劣化しているからみたいですが、それっていわゆる老化ってやつ? 修理(治療)は可能なのでデニーにそれを頼むのですが、当然デニーは無理といいますか。 確かに今まで一緒に色んなのを直し…

今期のアニメ等雑感(2015年10月期)

今期ちょいと遅くなりましたが、雑感行きます。 ルパン三世 従来の作風は維持しているようで。 変に現代風にすることなく当時の感覚にしているのがイイ。 牙狼 紅蓮ノ月 従来とは違って平安時代。その事もあって独特の雰囲気がある。 だがそれがいい感じにな…

仮面ライダーゴースト 第5話 「衝撃!謎の仮面ライダー!」

感想 スペクターがついに本格活動。 タケルの持つ眼魂を奪っている辺りからして、彼もまた眼魂を集めているのでしょう。 他人のために自分を諦めるのかを問う事からしてアッチは他の誰かのためなのは確実。 聞いた話だと妹を生き返らせるためらしいですけど…

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第36話 「キンジ、栄光のスーパースター!」

感想 キンジの妖怪化、これも九衛門の目論見どおりだったとはねえ。 幸い元に戻る事はできたとはいえ、まだ無くなったわけじゃあない。 こんな状況だからこそ晦は一気にせめて上級妖怪オボログルマを誕生させてニンニンを一気に倒そうとしたものの、 それが…

トランスフォーマーアドベンチャー 第19話 「モンスターカー・バトル」

感想 今回の相手は格闘技の元チャンピオンのようですね。 が、フィクシットとそれ以外のメンツの温度差はハンパじゃあなかった。 フィクシットは誰もが知っていると言わんばかりの態度でしたけど、バンビー以下全員は「誰?」状態。 なんつーかここまで差が…

クウガ2巻

クウガ2巻が発売されたので買ってきました。 進展はTVシリーズに準じているものの、構成がだいぶ違うのう。 TVではドラゴンフォームになった相手でようやくマイティフォームになったし。 だが後半はそれ以上に驚きの展開があった。 ネタバレになるので伏せ…

トッキュウレッシャーSPが発売決定!

プレミアムバンダイにて トッキュウレッシャーの22種セットがSPとして発売されます。 ラインナップは Vシネで登場した7号の烈車パープルレッシャー。 第42駅で登場したポストレッシャー。 そして未発売レジェント系20種。 まさか残りのレジェント系が全部…