2024-01-01から1年間の記事一覧

ついに小原乃梨子さんもか

昨日小原乃梨子さんの訃報がニュースになっていました。 これでタイムボカンの3悪を演じていたお三方全員が亡くなわれました。 いつの日か必ず訪れるとはいえ、こうして本当に来ると悲しいものがあります。

こんどはぬ~べ~か

昨日いきなり2025年にぬ~べ~の新作アニメが放送されると公表されました、 企画進行中もなく唐突でここまで決まっているのでビックリですよ。しかしまあホントリメイク多いよなあ。 これに反応してGS美神もって声がありましたがこちらも本当にやるかもって…

仮面ライダーガッチャード 第45話「運命の出会い、愛憎分岐点(ジャンクション)!」

感想 加治木、漢だぜ。 全てを思い出してもそれを受け入れてあそこまで行動できるとは。 一般人枠を貫き続けいたのがここで生きてきたと言った所である。 この状況でもあくまで一般人であってアカデミー入りもしない点も良かった。今回も記憶を~とはならず…

爆上戦隊ブンブンジャー 第21話「炎の届け物」

感想 ブンレッドのパワーアップ。 大也の幼い頃の夢に絡めましたか。 ブンブンの言いたい事は分るが今回は少々デリカシーが無かったかも。 せめて見つけた絵を持ってくるべきだったね。 でもその行いに対してはシッカリ反省はしているようで。今回は消火器。…

今回のゴーフェスはレイドばっかだったな

13~14日に開催されtポケモンGoFest2024。 レイドバトル主体だったせいもあってレイドばかりやっていたわ。 おかげでポケコインを大分つかってしまった。 新規実装のネクロズマが出るだけではなく合体のためのエナジーも集めないと行けなかったからねしかも…

仮面ライダーガッチャード 第44話「ディープな記憶が開くとき」

感想 加治木への記憶操作がここまで重くなるとは。 これ以上やれば加治木の命に関わりそうだよ。 この辺ホント難しい問題だよなあ。で、結局今回も目的された結果、撮った方法が素性を明かすか。 最後まで何も知らない一般人枠にはなれなかったのね。一度マ…

爆上戦隊ブンブンジャー 第20話「イエスタデイ 椀ス モア」

感想 今回は第1話で出てきた未来の関係者ノリオか。 新たに作られた苦魔獣を操作するハンドルを持たせてたのは どうやら一人から集中的に濃いギャーソリンを集めよう算段だったようですが、 失敗した以上今回限りだろうなあ。 いや、アレはアレで改良されて…

新しいゲームパッドを買ったのですが

PC用のゲームパッドが不調なので新しいのを買いました。 が、こっちはこっちで調子がおかしい。 十字キーの上を押す時にに勝手に左が入る事が多々ある。でも不良品って感じではないんすよねえ。 逆さにして押してみると上は問題ないけど今度は下が同じ状況に…

仮面ライダーガッチャード 第43話「愛・哀・AI? 憎しみを消す力」

感想 錆丸とお兄さんの確執は解決。 元々序盤でやりたかった話だったそうですがこのタイミングでやった事で グリオンの活動と絡める事が出来たように思えました。 どうやらかなり前から活動していたようですが、一体いつ頃冥黒王生み出されたんだろう? この…

爆上戦隊ブンブンジャー 第19話「アマノガワと天の道」

感想 今回は前置きは特筆すべきことは天の川グランプリぐらいか。 ここでもブンブンとビュンディーは仲が悪いように見えてそうではないのが描かれていました。 そらまあトレーラーでジャンプはキツイよなあ。今回はATM。 攻撃方法が持っている資産が多いほど…

魔法騎士レイアースの新アニメとな!

魔法騎士レイアースが再びアニメ化されるそうで。 まさか魔法騎士レイアースまでも再度アニメ化されるとはねえ。 嘗ては原作とは結構違う部分が多々ありましたが今度は原作基準で行くのだろうか? でも原作は意外と短いんすよねえ。しかしまあ先のらんまとい…

新たなライダーその名はガウ

今日ガッチャードに続く新しい仮面ライダーが公開されました。 その名は仮面ライダーガウ。モチーフはなんと「お菓子」。 以前鎧武でフルーツをモチーフにしましたが今度はお菓子か。 しかも基本はグミ。メインライターには触れていなかったので誰なのか不明…

仮面ライダーガッチャード 第42話「レッツ捜索!102体目と兄の想い」

感想 102体目のケミー。 元々人工的に生み出された存在なのでいても不思議はありませんが新たに生み出すことは禁止か。 だがそれでもいた。 現場でもあった金剛ラボラトリーはかなり怪しいな。 なんだかかつてグリオンが居たような雰囲気だったし。という事…

爆上戦隊ブンブンジャー 第18話「始末屋は気に食わない」

感想 先斗は過去に何かあったようですがその辺が巧妙にボカされた感じだなあ。 友と呼べる人が1人だけいたけどケンカしたとかも無かったようなので それとは別なのは確かである。 その辺が今後描かれるといいんだけどね。先斗は今度はブンブンジャーを倒すた…

うる星やつらに続いて今度はらんまが再アニメ化

らんま1/2が再アニメ化されるそうで。うる星やつらに続いてらんま1/2も再びアニメ化するとは。 こいつは驚きだ。 うる星やつらもらんま1/2も高橋留美子さんの作品。 同作者の作品が連続で再アニメするなんてそうそうある事ではないぞ。今の所は決定のみでい…

SMPビクトリーマーズ

およ、また記事にしていなかったようです。 先日SMPビクトリーマーズの発売決定が公開されました。 以前よりシルエットで告知されていましたがようやく公開です。まず、グランドライナーへの格納が可能。 これはDXでもできていたので当然可能にしますよね。 …

仮面ライダーガッチャード 第41話「神の模造品(トレース)、虹の祝福(グレイス)!」

感想 行方不明のニジゴン発見。 どうやらスパナに戦う事しかできないと言われたのを気にしていたようである。 そして見つけたできる事。それは応援。 あまり意味が無さそうに見えて応援によるバフ効果みたいな感じっす。 こうした方向にしたのは良かった。ジ…

爆上戦隊ブンブンジャー 第17話「ブンとビュン」

感想 ブンブンがビュンディーの事を避けているのは 嫌っているのではなくて申し訳なさっぽいね。 ブンブンジャーの名前の由来がビッグバングランプリでのチーム名で 唯一ブンブンがビュンディーに勝った事によるものと何か関係あるのかな?今回の苦魔獣はジ…

リメイクドラクエ3発売日決定!そして・・・

HD-2Dリメイク版ドラゴンクエスト3の発売日が決定しました。 発売日は2024年11月14日(Steam版は11月15日)。ようやく発売日が決定しましたか。 価格は7,678円。 さすがは新作。それなりの価格です。さらに公開された画像では新しい職業が追加されると思しき…

仮面ライダーガッチャード 第40話「邪悪降臨!三倍偉大な冥黒王」

感想 ギギスト生きていたのか。こいつはビックリだ。 しかも新たに表れた2体のうちの1体ジェルマンがグリオンを連れ去った張本人。 それだけではくてグリオンもまた作られし存在だったとは。3体の冥黒王。 ギギスト1体でもかなり強かったのに3体はかなりキツ…

爆上戦隊ブンブンジャー 第16話「ムラサキの始末屋」

感想 6人目の戦士登場。 最初は敵として・・・ではなくてあくまで依頼された仕事をしていただけなようです。 とはいえ大也達の仕事の邪魔をしているあたりブンブンジャーの味方という訳でもないな。 しかも持っているのはかつてブンブンが捨てたアイテム。 …

どうなるニコニコ動画

サイバー攻撃を受けたニコニコ動画。 どうやら事態はかなり深刻なようですね。 サーバーの電源を切っても遠隔でオンにされてしまうって恐ろしい状況だぞ。電源は遠隔でオンにできるシステム自体はありますが部外者が操作できるものではない。 それができてし…

ソーグレーダー 第6話

ソーグレーダーの最新話が公開されました。 このぐらい早いといいんだよなあ。今回は謎の船の中の探索。 見つけたのはカメラ。 うん?カメラ?カメラカメラカメラ。 もしやフォトグライザー?この状況でタダのカメラが転がっているとは思えない。 これは後編…

仮面ライダーガッチャード 第39話「ガッチャ完了!クライマックス101!」

感想 最後の2体のケミー。 思いの外早く回収できたな。 最後だけに最低でも2話はかけると思っていましたよ。これで全て揃ったわけか。 そしてギギストもついに倒した。 これで残る冥黒の三姉妹がと思ったら冥黒王はまだいるのか。 どうやら冥黒王はギギスト…

爆上戦隊ブンブンジャー 第15話「錠とキー」

感想 害意の無い怪人。スーパー戦隊ではよく使われる話ですね。 今回はその理由ははっきりしていないけど作中で言われた通り化石だから? この話だと錠は確かにうってつけだ。 悪さをしていない人への対処をどうするのなら警察官が適任ですから。錠が申し出…

ガイナックスが破産

エヴァンゲリオンで知られるガイナックスが破産したそうで。 これは驚きのニュースだ。 まさかこんな事となるとはねえ。どうやら無謀な事業を行ったのが原因のようです。 こうした話を聞くと変に拡大するよりも堅実に行くのが 会社経営として無難なんだなと…

銃弾を防いだ銀色のネックレスだが

先月29日コロラド州にて男性が銃で撃たれましたが 着用していた金属のネックレスのおかげで命を取り留めました。 ネックレスは銀色でしたが銃弾を防いだことから銀製はないという疑いがあるそうです。銀製と思って買ったとしたら複雑な気分になるだろうな…

仮面ライダーガッチャード 第38話「虹の彼方に」

感想 タマゴの中。 殻の中に閉じこもったって感じかな? 確かに安全かもしれない。 だけどその殻を破って守りたりモノの為に戦うってのは良い演出だった。名前はレインボーガッチャード。 雨が降るのはこの名前のためだったんだろう。 そして直接マルガムに…

爆上戦隊ブンブンジャー 第14話「クールとワイルド」

感想 射士郎の過去。ガチのスパイだったんですねえ。 キャラ紹介でスパイとはありましたがあそこまでのシロモノだったとは。 この過去があるからこその情報屋なんだろう。今回の苦魔獣はレイゾウコグルマー。 冷蔵庫の他にマンモス、いやイカかな? とにかく…

46歳の若さで亡くなるとは

昨日の夜、激走戦隊カーレンジャーのイエローレーサーに変身する志乃原菜摘の役を演じていた 本橋由香さんが亡くなったというニュースが上がっていました。どうにも「原発不明がん」だったようですが、それでも享年が46歳って早すぎるやろ。 ドンブラザーズ…