円谷英二 特撮の軌跡展行ってきました

日曜に新宿高島屋で行われている円谷英二 特撮の軌跡展に行ってきましたのでその感想です。
写真撮影は禁止されていたので撮ったのはこれだけです。

イメージ 1

展示されていたのはまずは円谷英二氏自身の事、
その次にあったのが東宝時代の記録。
これらが半世紀以上昔のものだけに撮影禁止なのも頷けました。

その次がウルトラQ
このあたりになると制作に当たっての話などが設置されているスピーカーから流れていました。
この話は製作側の話に興味がある人なら中々聞き応えのあるものです。
ここでも製作時に使われた資料が展示されていました。

それを過ぎるとついにウルトラマンの話。
このあたりになると撮影時に使われた大型セットを再現したモノ等が展示されるようになるので
展示も大掛かりなってきました。
同時に撮影を擬似的に体験できるコーナーが出てくるようになりこれが結構楽しい。
しかもこれは1つだけじゃなく複数あるありそれぞれのバリエーションが楽しめました。

そしてなんといっても合成体験コーナー。
体験できるのはバルタン星人の巨大化シーン。
この時のバルタン星人の笑い声が延々と続いていたのでちょっぴり怖い。
しかも会場の外まで聞こえている。

それ以外には随所に設けられたモニターではそばに展示されているモノに関係したエピソードの上映会。
此方は見ているとトンでもなく時間を浪費しそうでしたので少しだけにしておきました。
ホントはずっと見ていたいんですけどねえ。

展示としては大体こんな感じで最後はこの手のイベントお約束の売店
でも取り立て欲しいのは無かった。
というか人が多すぎてあんまりゆっくり見ていられなかった。

欲を言えばウルトラシリーズをもっと詳しく紹介して欲しかったのですが、
今回のはウルトラシリーズの展示ではなく円谷英二氏の展示だけにやむ得ない事か。
今度はウルトラシリーズ限定でやって欲しいものです。