2ちゃんねるダウンその後

今週月曜から繋がらなくなった2ちゃんねる
その真相は韓国がサイバー攻撃を行った事でした。
現在はほぼ復帰したみたいでしたが、それだけでは終わりませんでした。

2ちゃんねるのサーバーはアメリカにあるので結果的には韓国はアメリカにサイバー攻撃を仕掛けた事になり、
その攻撃で米政府機関に関係するサーバーも影響がでしまった。
結果アメリカを敵に回す事となり法的措置を検討されてしまう。

尚、韓国が攻撃した理由はバンクーバー五輪に出場している韓国代表にたいする批判を許さないためらしい。

月曜の朝は繋がったのにその後繋がらなかったのはこんな理由だったのか。
それにしても、五輪等の国際スポーツに対する批判などネット上ではいくらでもあるのに批判を理由に攻撃をしかけるとはなあ。
しかもその人数はおよそ10万というじゃないか。韓国は態度の悪い国だと思っていましたがココまでとは思わなかった。
けど、相手が悪かった。
2ちゃんは元々評判はそれほど良くないサイトだからそのぐらいじゃあ意味は無い上、
2ちゃんのサーバーはアメリカにあるので結果的には上記に書いたようにアメリカにサイバー攻撃をしかけた事になった。
それすなわちアメリカに喧嘩を売った形になる。そしてアメリカは売られた喧嘩は喜んで買う。
さてはてこの結末はどうなる事やら。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100303-00000006-jct-sci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100303-00000071-scn-kr
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100302-00000004-jct-sci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100302-00000618-san-soci