海賊戦隊ゴーカイジャー 第2話 「この星の価値」

ストーリー

宇宙最大のお宝を探すべくナビィに占いを頼むマーベラス
占いの結果は黒い服の人が手がかりを持っているという。
その結果を手がかりに捜索を開始するゴーカイジャー
が、街には黒い服の人が溢れているせいで誰が該当者なのかが分からない。

そんな時一人の少年が接触してくる。
黒い服を着ていた事もありマーベラスらは宝を知っているという彼の言葉を信用する。
だが彼の目的はキーを奪う事だった。
マーベラスにはお見通しだったが一瞬の隙を突いて見事奪われる。
してやられた事から奪い返すべく追いかけてレジェンド大戦の話を聞く。

その力で地球を守りたいという言葉を聞き入れマーベラスはモバイレーツを渡す。
そして少年がキーの力でザンギャックに勝てたらキーを譲る事を認めるという。
それを聞いた少年はキーの力で変身して戦う少年だが力及ばずに負けてしまう。

必死に戦う少年の姿を見たマーベラスはこの星を守る価値はあるのかを問う。
少年はあると即答しどこにあるのかは海賊らしく自分で探せと応える。
その言葉に満足したのかマーベラスは戦う決意をして行動隊長ボンガンを倒す。

ゴーカイチェンジを繰り返す事でボンガンを倒すもののインサーンが開発した巨大化システムで
ボンガンと下士官スゴーミンを巨大化させる。

ゴーカイジャーはゴーカイオーで応戦しコレを撃破する。
そしてその様子を見ていた黒いローブを纏った謎の男。
そのローブにはMの紋章が・・・


感想

今回明らかになったレンジャーキー入手経緯。
それがまさかアカレッドに託されていたとは。
託されたという事はマーベラスにヒーローとしての資質があるという事かな?

元々地球を守るつもりは無いゴーカイガーですが、今回の少年の言葉ですこしはやる気がでたようだ。
守る価値があるのかは自分で見つけろか。

今回のゴーカイチェンジはハリケンとデカ、そしてレッド達がありました。
どうやらメンバー毎に決まっている訳ではないようだ。
それともレッドだけが特例なのだろうか?
映画の時も総でしたが女マジレッド、女ゲキレッドに違和感が無い。
姫シンケンレッドがあったせいだろうか?

前回も出ていた謎の黒いローブを纏った男はマジレッドでしたか。
次回は彼がゴーカイジャー接触するようだ。