今期のアニメ等雑感(2015年1月期)

今期もそろそろ頃合なので雑感行きます。


純潔のマリア
純潔ってそっちの純潔か!
だがそんなネタにも関わらず根っこはシリアス系何ですね。
100年戦争の時期だけに傭兵問題などもキチンとやっているからね。


艦隊これくしょん ~艦これ~
この手の作品のアニメは変な方向に行く事が多いですが
そんな事はなくマジメにやっているのでちと安心。

しかし、登場人物(?)の多さはトンデモナイな。
からして多いとはいえあそこまで多いとは。
原作のゲームはやっていないから島風等の有名どころしか分からん。


アブソリュート・デュオ
まあ典型的なラノベ作品ですな。
女性キャラは多いけどハーレム系ではないようだ(少なくとも今のトコは)、
分類的には学園モノなんでしょうけど、その学園自体が通常の学園じゃあないから
平凡な話にはならないでしょう。


ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ エジプト編
第3部の後編。
単なる後編なので話の流れとしてはあんま変わっていない。
その経過取り立て語る事は無い。



トランスフォーマーQ 帰ってきたコンボイの謎
アプリ配信の帰ってきたコンボイの謎に絡んだ僅か5分の作品。
けど肝心の話はまるっきりだな。
まさかこれを最後まで引っ張るんじゃあ・・・




前期の作品が魔弾の王と戦姫以外全部1クール以上ある為に結構増えましたよ。
ここまで増えたのは久しぶりだ。
これ以上はさすがに数が多すぎて見るのも大変なので夜ノヤッターマン等のいくつかは止める事になってしまった。