はたしてポケモンGOだけの問題なのか?

先日26日に起きた交通事故。
トラックを運転していた人は運転しながらポケモンGOをしていた事から
まるでポケモンGOそのものが問題のように扱われているのには疑問。

ポケモンGOポケモン(ポケットモンスター)という
知名度が高いコンテンツが故にやっている人の母数が多いだけではないのか?
GPSと連動したスマホゲームは他にもあるので
これだけが取り出されるのには違和感があります。

被害者の父親は規制を求めていますが
元より一定以上の速度で動くと制限がかかり、現在ではポケモンの出現自体がしない対策がとられている。
ただ、移動制限はボタン1つで簡単に解除できてしまう、だがこれは誤動作対策なのでこれ以上厳しくするのも難しい。

そのため使用者のモラルに頼るしかないものの、
この手の事故を起こすタイプは「自分は大丈夫」という根拠の無い自信に基づいている事がある。
こうした人たちに自制を求めるには厳罰化しか無い。
スマホの機能自体に制限を設けてもカーナビとしても使っている人には迷惑なだけだし
そうでなくても解除ツールが出回るのは必至。

一番効果的なのはやはり厳罰化だろう。
車を運転している最中は一瞬のよそ見が事故を起こすという自覚が無い以上厳罰化によって自覚を促すしかない。
これは自分自身が事故で死傷しないためでもある。
そう昔から言われているではないか「注意意一秒怪我一生」と。