猛威を振るうサイバー攻撃

ここ数日で大手企業等を狙ったサイバー攻撃が猛威を振るっている。
種類はランサムウエアと呼ばれるデータを暗号化して使えなくして金を要求するタイプ。

被害範囲は今日まで出150ヶ国以上というかなり大規模なもの。
今回の件に関してはマイクロソフトもサポートが既に終了しているXPに対しても修正パッチを当てると異例の事態だ。

ここ数日でかなり広範囲に広がっている事からし
相当規模の大きい組織、もしくは複数の組織が同時に行っていると考えられる。
少し前に急に出てきたアマゾンのマーケットプレイスの問題も根源は同じかもしれない。

このサイバー攻撃はそう簡単に収束はしないだろうなあ。
なによりもウチら一般人が対象になっていないとは限らない。
油断すると引っかかってしまう。

主に気をつける事は
・得体の知れないメールは開かない
・怪しいサイトには行かない
ですかね。