ソフトバンクまさかの通信障害

本日13時30分頃から突如スマホの通信が出来なくなった。
最初は何が起きたのか分からず自分が何らかの理由で止められたのかと思いましたよ。
代金は自動引き落としだから支払いが滞る事はない。
となると身に覚えの無い規約違反でも~なんて考えてしまった。

ですがどうやらソフトバンク自体の問題だったようだ。
LTEに関わる交換設備の不具合が原因との事ですが、正直真昼間に起きるのは勘弁して欲しいわ。
しかも今回は18時頃にようやく復帰だからおよそ4時間ほど停止していた事になる。
自分みたいに個人使用ならともかく、法人だとその被害は甚大なものとなるぞ。

しかし、通信機器が使えないとこうした不具合を告知してもこっちは知る事ができないんだよなあ。
別企業の機器があればそっちで情報を得る事ができるものの、
複数台持っている人で別企業にしている人はどのくらいいるのやら。

そしてもうひとつ。
どうもイギリスでも大規模な通信障害が起きていたようだ。
今の世の中通信システムに障害を発生させれば混乱を起こすのが容易だけに
同時に大規模な通信障害が起きた事に何かを感じてしまう。