東京チカラめし 東京から無くなる

牛丼チェーンである東京チカラめし
全盛期は都心では数多くの店舗がありましたが経営が上手くいかなかったのが
今では東京、大阪、千葉の3店舗のみとなりました。

だが新宿にある東京店が2022年8月28日をもって閉店する事が決まりました。
東京の名を関しながら東京から無くなるとは。

昨今のコロナ渦の影響も少なからずあるのでしょうが
ここまで少なくなったのはやはり急に拡大しすぎたからかな?
急激に大きくなるとどうしても人員不足になってしまう。

料理を店として出せるようになるにはそれ相応の鍛錬を積まないとできないが
教育できる人が確保できないので急性な拡大に対応できない。
人員が足りなければ書き入れ時には長時間待たせる事になるので
そこに不満を持った利用者がでてきて利用者が減ってしまう。

ここまで店舗が減ったのはこうした状況が続いた結果なんだろう。
残る2店舗がどこまで持つかだなあ。
とはいえ、香港ではかなりの人気があるというニュースも同時にあったので
向うで盛り返せれば日本での再興も可能かもね。