海賊戦隊ゴーカイジャー 第10話 「トランプ勝負」

ストーリー

トランプ勝負をしているマーベラスら。
何度やってもジョーが勝つことにマーベラスは面白くない。
が、ルカが本気を出すと誰にも勝てないという。
そんな時、ザンギャックの艦隊が出現。
自分たちも攻撃を受けた事でゴーカイジャーは反撃。
しかし、その中に緑の戦艦がある事にジョーが気が付く。
彼が言うには緑の戦艦はザンギャックの特別破壊部隊だという。
特別破壊部隊はギガロニウムを積んでおり下手に攻撃すると
誘爆して星ごと吹っ飛ぶと。

解決方法は一つ。
船に潜入してギガロニムを奪う事。
という事でルカとジョーはゴーミンに変装して船に潜入。
したはいいがスゴーミンに見つかりトランプ勝負をさせられる。
そこで本気を出したルカにより連勝するものの
行動隊長ヨクバリードによって正体を暴かれる。
戦闘を行うわけにも行かないという事でヨクバリードはジョーにトランプ勝負を持ちかける。

ヨクバリードは露骨なイカサマをするものの、ジョーが勝つ。
だが勝ったら見逃すという約束を破り攻撃するがマーベラスが登場。
マーベラスらも変装して潜入していたのだ。
しかもルカが勝負をしている間にマーベラスがギガロニウムを回収していた。
それだけではなく船までも破壊される。

この状況にヨクバリードは激怒して戦闘に。
トランプで攻撃するがゴーカイチェンジで反撃され
ビッグボンバーとファイルナルウェーブによって倒される。

ヨクバリードは巨大化したがガオゴーカイオーの前に敗れる。


感想

今回は潜入&トランプ勝負か。
こうなると当然元盗賊のルカと元ザンギャックのジョーがメイン。
潜入の為じみではあるもののそれなりの緊張感はありました。
が、あの変装でバレないのは凄いなあ。いや、ゴーミン達の認識能力が低いだけかな?
で、今回明らかになった意外な事実。
ゴーミンもスゴーミンを会話できたんだ。

トランプ勝負では露骨なイカサマにどうやって勝ったのかと思えば、
ルカが僅かな隙をついてイカサマをしたとは。
私はてっきりジョーが何かを仕掛けたと思いましたよ。

今回のゴーカイチェンジはボウケンジャージャッカー電撃隊
今回は少ないなあ。
まあ艦内でのトランプ勝負がメインだったからね。
にしてもジャッカー電撃隊の大いなる力を手に入れる話じゃあなかったのか。