海賊戦隊ゴーカイジャー 第27話 「いつもより豪快なチェンジ」

ストーリー

買い物に出かけていたハカセとルカは初老の外国人がザンギャックに襲われている所に遭遇。
見かけた以上放っておけないので2人は戦う。
マーベラス達も駆けつけるが
だが行動隊長レガエルの攻撃でハカセとルカの2人は体が入れ替わってしまう。

レガエルを倒せないと元に戻れないが見つからないのでまず目的を探る事にするゴーカイジャー
この状況にルカInハカセは入れ替わったという事に不安になるがハカセInルカは男になった事を堪能していた。
そればかりかここぞとばかりに男性ファッションを楽しんでいた。
(面倒なので以後中身の名前で書きます。)

ルカはすっかり楽しんでいて男に絡まれている女性を助けてしまい、すっかり気に入られてしまう。
一方ハカセは突如チンピラ風の男に絡まれてしまう。
ハカセは必死に逃げるが屋上でついに追い詰められてしまう。
だが彼らの目的はルカを宝石鑑定として雇いたかっただけだった。

ルカはハカセの臆病さに呆れるが本当の理由が自分の体を気遣ってくれていた事を知り感謝する。
その頃、鎧は襲われていた人たちが国際平和会議に参加しにきた大統領だった事を思い出す。
そして、襲われていた状況から世界各国の首脳をスゴーミン達と入れ替える事で
各国をザンギャックの支配下に置くつもりだったのだ。

予想通りレガエルは国際平和会議の会場を襲撃していた。
ザンギャックの目的を阻止すべくゴーカイジャーはレガエルと戦う。
体が入れ替わっても見事な連携をするハカセとルカ。
コレによりレガエルを倒し2人は元に戻る。

レガエルは巨大化するもののハリケンゴーカイオーと豪獣神の連携攻撃の前に敗れる。


感想

戦隊では殆ど恒例となった入れ替え話。
ゴーカイジャーではルカとハカセ
入れ替わるキャラの性別が違うのはお約束ですけどゴーオンジャーの敵と入れ替わるには負けているな。
まあアレは元に戻る時のインパクトがでか過ぎるだけなんですが。

入れ替わっても気にしないどころか折角男になったからという発想はルカらしい。
態々男性服を買うのも一度体験したかったからなんでしょう。

対してハカセは入れ替わって思いっきりきにしちゃんだなあ。
まあルカに「変な事をしたら~」と特大のクギを刺されたから迂闊な事ができなかったんだろうなあ。

で、元に戻る方法はお約束の敵を倒せば良いでしたか。

今回のゴ-カイチェジンはフラッシュマン
今回は少なかったなあ。

で、次回は屈指の異色作ジェットマン
良い意味でも悪い意味でも問題のある作品だけにとんでもない事になりそうです。