海賊戦隊ゴーカイジャー 第40話「未来は過去に」

ストーリー

食事中に突如やってきた豪獣ドリル。
鎧が怪訝に思いながらもコクピットにいくとそこにはビデオレターがあった。
内容は元タイムイエロー・ドモンが2010年10月2日に行き寝隠神社を守れという事。
調べてみると寝隠神社は2010年10月2日に謎の爆発をしたとあった。
理由は分からないものの、引き換えに大いなる力を出された事で
豪獣ドリルの時空を超える機能で指定された時間にいくゴーカイジャーの面々。

神社に行くと謎の怪物(ナナシ)が神社とその場に居合わせた少年を襲うところだった。
ひとまず襲撃を阻止しようとしたものの怪物達は突如他の場所に言ってしまう。
追いかけてみるとそこではゴセイジャーシンケンジャーが戦いを繰り広げていた。
その様子を見ていたマーベラスらはルカとアイムの提案もあって密かに力を貸す。

神社を守るために残った鎧はその場にいた少年未来から話を聞く。
彼の話によると記者である母親の都合で転校を繰り返すのが嫌で家出をしたとの事。
転校を繰り返すので友達ができないのが一番の理由だと言うが、
鎧は自分も転校を繰り返したがその分多くの友達ができた事を語る。

そこにマトリンティスの幹部メタルAが神社にある力を狙ってザンKT0をけしかけてくる。
鎧は変身し戦い、戻ってきたマーベラス達もザンKT0と戦い撃破し神社を守る。

だがザンKT0は巨大化し襲い掛かる。
ゴーカイガレオンが無い事から鎧が豪獣神で戦いザンKT0を今度こそ完全に撃破する。

その後、神社を守った証拠として写真を撮りドモンに送った。
そして、それを受け取ったドモンは一緒に映っていたのが自分の子供だった事に気がつく。


感想

まさかのVSシリーズとの連動。
VSシリーズの話を持ち出すとは聞いていましたが過去に行ってとやるとは。
で、この話自体は聞いていたのでゴセイ回っぽっかったのですがタイム回だったのね。

にしても全戦隊が同じ世界にいたという設定を上手く使ったものです。
幸いDVD持っていたので該当シーンを見返して見ますと、「映画だから」のセリフ以外は完全に同じでした。
ダイゴヨウに見られた時も見られたらマズイって言っていましたがそれもマズイの意味が見事に通っています。

気がかりなのは、寝隠神社を守らせた理由。
最後に登場したあの壷はニンジャマンが封印されていた壷を同じ物。
と言う事はカクレンジャー関係?

今回のゴーカイチェンジはタイムレンジャーでしたか。レジェンド回はどうしても少なくなるなあ。
まあその分シルバーのシンケンゴールド、キングレンジャーがあったけどね。