仮面ライダーウィザード 第35話 「空の向こう側」

感想

晴人に助けられたグレムリンは重要な事を教えてくれました。

まず、ファントムを増やす理由は再びサバトを開くため。、
これは一定量のファントムがいれば日食が無くてもサバトを開けるという事か。
ファントムを増やす為にファントムを増やすという一見無意味にも感じますが、
自由にサバトを開けるということは、サバトでファントム誕生→開いたファントム群と誕生したファントム群がそれぞれサバト開く。
という感じで鼠算式で起せるんだよね。
ただ、サバトを開いたファントムがその後も健在なのが前提条件ですが。

もう一つがコヨミ。
ファントムを誕生させた以上体が残っているはずが無いという事ですが、
これは恐らく本当の事でしょう。
初期の頃、コヨミがメデューサに捕まった時、メデューサはコヨミの事を人形と呼んでいました。
もしかしたら本当に人形なのかもしれません。
コヨミがメデューサに魔力を吸い取られてしまった時脈が無かったのも、
定期的に魔力を補充しないといけないのも、
魔力で動くファントム探知用の自律型人形とすれば辻褄は合います。

そんなグレムリンことソラはファントムになる前から人を襲っていたと。
まあ、本当に人間の心が残っていたというのなら元からあんな性格をしている訳になるので
なんら不思議は無いか。
特に前回ソラの素性を調べていた時に「ソラが担当していた客が来なくなった」という証言があり、
急に来なくなるというのは犯罪に巻き込まれた可能性がありますからね。

で、彼がそのような事をしていた動悸は振られた事に対する憎しみから
相手の女性と同く髪が長くて白い服を着ていたからだったからか。
千明を助けたのは自らの手で行いたかったという意味だったのね。

晴人は自分と似た境遇と思っていただけにコレにはさすがに怒ったか。
まあアレは誰だって怒るでしょうけど。

タイタンは仁藤が倒したけどグレムリンには逃げられたか。
ただ、逃げ際に「賢者の石」と言ってしまったので晴人には「賢者の石」の存在を教えてしまった事になり、
それを教えられるという事は賢者の石を手に入れる事で優位に立てるという事になる。
ま、少なくとも「人間に戻るため」ではないのは確かでしょう。