やなせたかし氏死去

アンパンマンの生みの親であるやなせたかし氏が13日に亡くなったようです。
元々ガンを患っていたようですが最終的な死因は心不全だそうで。

このニュースを知ったときはビックリしました。
元々94歳という高齢なのでいつ亡くなっても不思議ではなかったものの、
前日までは意識はハッキリしてという事なのでかなり急な事に思えます。

で、問題は今後の事。
サザエさんドラえもんのように原作者が亡くなられても続く作品はありますが
アンパンマンもそうなるのだろうか?
だがアニメの制作もやなせ氏が中枢を担っていただけに続けるのは困難だと思われます。
ひとまず来年公開予定の映画はやるようですが、
TVシリーズに関してはまだ決まっていないようです。
制作環境の関係から終わられるのが良いのでしょうけど、
同時に児童向け作品としては優秀な作品といえる作品を終わらせるには惜しい気もします。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131015-00000104-mai-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131015-00000056-nksports-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131015-00000008-mantan-ent