デーモン閣下がお怒りです

デーモン閣下がNHKのアニメ番組で自身の肖像を無断使用された事に対して憤慨したそうな。

Eテレで放送されている「ねこねこ日本史」の第64話で登場したデーモン風高杉。
それがデーモン閣下にそっくりだったという。

画像は公式サイトにもあったようですがこの件で即刻削除されていました。
ググって見つけてその絵を見て、似ているとかじゃなくてまんまだった。
髪型は勿論顔や衣装までもソックリで「偶然」とか「たまたま」なんて言葉は通じないほど。
あれは肖像権の侵害と言われて当然だ。
(画像は上げたい所ですが問題視された画像ですし、サイトも画像を削除している以上止めておきます)

今回の件は「無断」である事に対してだったような感じだ。
と言う事は登場キャラクターのモデルにしたいという依頼が正式に来ていたのなら承諾したのかもしれない。
閣下は相撲関連でNHKとの繋がりはありますがこうした事には厳しく指摘するあたりシッカリしているな。
悪魔だけに契約にはうるさいという事かな?

あと閣下のブログはYahooブログだったのね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-00151359-nksports-ent