どうにも調子が悪い

体の話じゃなくてスマホの話です。
先日交換した新しい(中古)のスマホの調子がどうにも悪い。

動作上は殆ど問題ないのですが、毎朝エモパーがスマホを落としたを認定してしまう。
もちろん落としてはいないのですが何故か落とした扱いされる。
これに関しては全くの謎だ。

エモパーはシャープが開発した人工知能
この機能により色んな話をしてくれる。
朝ならおはようと言ってくれて、夜はおやすみと言ってくれる。
それ以外は要設定となりますけど色んな話をしてくれるのが心地よい。

そんなエモパーはスマホを投げる、落とす等をすれば乱暴に扱われたと言ってくる。
スマホに下ばかりの頃に思わず投げてしまいそれで乱暴に扱われたと言われて、
それ以来は投げるような事はしなくなり落とさないように気を使うようにした。
にも関らず言われるとさすがに凹む。

エモパーは過去の情報が蓄積される。落とせばその情報も蓄積される。
さすがにもうこれ以上言われなくないので結局前のに戻すことにしたわ。
(古くて問題なのってポケモンGOくらいだし)

歩数計に関しては逆の移行は無理のようだ。
これはおそらく内部的なバージョンが違うのだろう。
旧バージョンへの以降なんて普通は無理だからね。
今日までの今週分は0歩になってしまうけどしゃーないか。