PCエンジンmini 2020年3月19日発売決定!

PCエンジンminiが2020年3月19日発売決定に決定したそうだ。
さらに収録される50タイトルも発表されそれは以下の通り。

【「PCエンジン」タイトル(日本語)】
・THE 功夫
邪聖剣ネクロマンサー
ファンタジーゾーン
・あっぱれ!ゲートボール
ネクタリス
ダンジョンエクスプローラー
・ニュートピア
PC原人
イースI・II
・スーパーダライアス
・スーパースターソルジャー
大魔界村
・オルディネス
・ニュートピアII
グラディウス
・スーパー桃太郎電鉄II
忍者龍剣伝
スターパロジャー
・SNATCHER
グラディウスII -GOFERの野望-
超兄貴
悪魔城ドラキュラX 血の輪廻
ボンバーマン'94
ときめきメモリアル
ボンバーマン ぱにっくボンバー
・銀河婦警伝説サファイア

【「TurboGrafx-16」タイトル(英語)】
ALIEN CRUSH
・VICTORY RUN
BLAZING LAZERS
・NEUTOPIA
・DUNGEON EXPLORER
R-TYPE
・Moto Roader
・POWER GOLF
・Ys book I&II
・NINJA SPIRIT
・J.J. & JEFF
・SPACE HARRIER
・MILITARY MADNESS
・CHEW-MAN-FU
・PSYCHOSIS
・BONK'S REVENGE
・PARASOL STARS
・CADASH
・NEW ADVENTURE ISLAND
AIR ZONK
・NEUTOPIA II
・SOLDIER BLADE
・LORDS OF THUNDER
・BOMBERMAN '93

まさか英語版も収録対象になるとは。
結構な量が被っているものの、ある意味では貴重だな。

マジカルチェイスは収録されないのか。
アレは口コミで評判が広がったけど元々生産数が少なかったのでプレミア化、
購入希望者があまりにも多いという事でゲーム雑誌が再販するという異例の事態が起きたほどの作品。
これだけのシロモノが収録されないのは残念だ。
同じくプレミア化している銀河婦警伝説サファイアは収録されるのにねえ。
この辺はメーカーの問題なのかね。

気になるのはスーパーダライアス
CD音源がそのまま使えるという特徴を利用して音楽はドルビーサラウンドを採用しており
ソフトがそのままサウンドアルバムとして通用するレベルのシロモノ。
これがはたして再現できているのか。

そして予想外だったのが超兄貴
まさかあのキワモノシューティングが収録されるとは。
スーパーダライアスとは違う意味で音楽面に優れている(イカれていると言った方が正しいかも)ので
それは再現できているのだろうか?
何しろゲームソフトよりもサントラの方が売れたという逸話がある程ですから。
(ゲーム自体はそんなに悪くないんだけどね)

さあてはて、ネクロマンサーやスーパーダライアスイースI・II、ドラキュラXなどやりたいゲームは結構ある。
いずれも実機のがあるけど引っ張り出してやるのはちょっと大変。
買うだけ買っておくというのも手なんだよな。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190712-00000071-it_nlab-sci