PCエンジンmini発売決定!

ファミコンmitiを皮切りに発売が続いているレトロゲーハード機。
ついにPCエンジンも発売する事が決定したようだ。

PCエンジンはハドソンとNECの共同開発という特異なハードで
メーカー自体が~という点が枷で発売は不可能と思われていましたが
ハドソンの権利を受けついだコナミから発売するという形で実現。

収録ソフトで明らかになっているのは以下の6つ。
・スーパースターソルジャー
・THE 功夫
PC原人
悪魔城ドラキュラX 血の輪廻
イース I・II
ダンジョンエクスプローラー

HuカードのみならずCD-ROMのソフトも入るのか。
だとしたら色々期待ができる。
5人プレイが可能になるマルチタップも使えるようにするとあるので
遊々人生等の多人数で遊ぶゲームも収録予定なんだろう。


例によってゲーム中にいつでもセーブできる機能やHDMI出力等があり、
コントローラーはなんと当時のサイズ。

あとは、本体サイズがどのくらいかだな。
PCエンジンは結構小型なのでこれよりも小さくなると手のひらサイズになってしまう。
まあ小さい方が助かりはしますけど携帯機器ではないのである程度の大きさは欲しいなあ。

発売時期と価格はまだ未発表ですがこれは近いうちに発表されるだろう。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190612-00000016-isd-game
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190612-00083361-denfami-game