SNKよ次はお主か

SNKNEOGEOの人気タイトルを収録した新しいゲーム機の販売を行うような事を
SNK公式Twitterアカウントで発表したらしい。

正確な事は分かりませんがおそらくNEOGEOミニ的なものを発売するんでしょう。
ファミコンミニスーパーファミコンミニが発売され
セガメガドライブミニの発売を公表したので
今こそ発売するときと踏んでいてもおかしくは無い。

だが、NEOGEOには巨大な問題がある。それはソフトの値段。
アーケードゲームが家でもできる」というのを売りにしていた事もあって
ソフトが2~3万するのが当たり前だった。
ファミコンにしろ、スーパーファミコンにしろメガドライブにしろ
いずれもソフトが1万を超えるのは稀。
いくら開発費の回収が不要だからと言ってもそう簡単には安くできるとは思えない。
もし本当にNEOGEOミニが本当に発売されるとしたらこの辺がどうなるのかが気になるところです。

しかし、こうなるとPCエンジンも発売しないのかな?って思ってしまう。
PCエンジンは当時ですらLTという携帯できるシロモノを発売できるほど小型だった。
これを踏まえると他のハードよりも簡単にできるはずなんですよね。
が、PCエンジンNECとハドソンの共同開発で双方共に事業は撤退している。
(ハドソンは他企業に吸収された)
このような状態だとハードを復活させるのはほぼ不可能なんですよね。



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180419-00000055-it_nlab-sci