マリカー問題、任天堂の勝訴

任天堂が訴訟を起こしていたマリカー問題は任天堂の勝訴となったようだ。

マリカーの呼称、およびマリオを始めとしたキャラクターコスチュームが不正競争行為に該当すると認められたのが要因。
マリカーと聞けば知っている人であれば大体がマリオカートを連想する言葉だろう。
これを明らかに作為的に使用しており同ゲーム内で登場するカートを意識したとしか思えないカートを使い、
あまつさえ任天堂のキャラクターコスチュームをレンタルしていれば言い逃れはできないレベル。
これを任天堂の許可なくやっていた以上この結果は当然だろう。

損害賠償は当初1000万円だったか控訴したので任天堂が抵抗して5000万円に上げて
これも受け入れられて5000万円の賠償金を命じられたそうな。
これでこの問題は解決かな?
あとはMARIモビリティ開発(旧社名:株式会社マリカー)がどう対応するかだ。

headlines.yahoo.co.jp