今期のアニメ等雑感(2021年4月期)

今期雑感行きます。

ゴジラ S.P <シンギュラポイント>

ゴジラのアニメシリーズ。
とにかく情報量が多い。
しかも専門的な単語が多く、尚且つSFの領域なので理解がなかなか追い付かない。
だけどそれだけに異常な事態が起きているってのがわかります。

登場する怪獣はあんまり巨大ではないものの、現実的な大きさなのが逆に怖い。
実際アレが目の前に現れたら絶対パニックになる。
それだけに冷静に対処できる人たちがすげええわと感じます。

SSSS.DYNAZENON

SSSS.GRIDMANに続くアニメシリーズ。
ですがSSSS.GRIDMANと繋がりはないようだ。
それだけに世界観も全く違ってコンピュータワールド内ではなさそうですね。

怪獣こそ出現しているものの、どうも自然発生しているようで
怪獣優生思想なる者たちが操っているようですが、
破壊活動を行うのが目的ではなく、かといって征服欲でもないってのが気になる。
言動からして怪獣の存在を肯定しているだけのようだけど・・・何があるのかはまだ分からない。

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました

スローライフ系その1。
もはや馴染みとなった異世界転生モノですがどこまでもほのぼのしています。
魔族がいても種族の違いレベルでしかないようですし。

しかしまあ300年生きるってどんな感じなんだろうなあ。

聖女の魔力は万能です

スローライフ系その2。
だけどこちらは転生じゃなく召喚モノ。

第1話こそ重傷者多数という展開をやったものの、
それ以降は表立って描かれていないのでそちらが主軸では無いようです。
どっちかと言うと人間関係が中心で完全に乙女ゲーム系です。
さすがにこの手のはほぼ見たことが無いのでむしろそこが新鮮。

シンカリオン

まさかの新シリーズ。
続編ではあるものの、登場人物は完全に一新なので前作の事は考えず見られます、

とはいえ、主人公の知識が鉄道から神話、伝承系になったので鉄道とかみ合わないのがイマイチ。
大人たちも信念があるのではなく業務的な態度ですし。
この辺が今後どうなるかだなあ。

あとは、敵の正体と目的。現状は全く不明。
まあいずれ分かるでしょうからそれまで待ちます。

バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!

長い時を経ての新シリーズ。
主人公が変わっているのでリメイクでは無いようです。と思いきや過去の人物扱いされているようだ。
主人公の言動からしてもしかしたら孫なのかもしれない。

とまあ人物面はこんな感じがしてストーリー自体はかつてと同じスポ根要素が強めですね。
今回は純粋にスポーツをやっているだけですが、
惑星間の対立があるようですしテロによる破壊活動も起きているのでこの辺も重要な要素になりそうです。

戦闘員、派遣します!

シリアスだと思ったらギャグでした。
主人公が悪者なのでわりと容赦がない。だけどやっている事は戦略としては普通。
この辺りはビビョーな所ですね。
どうやら派遣されtた星では戦略というのが全く発達していないようだ。
作風からしてハード展開にはならなさそうなのが救いかな?


今期は7作品とかなり多め。
継続している蜘蛛もあるから8作品。
ここまで多いのはめったにないので今期はあたりかな?