すぎやまこういち氏死去

ドラゴンクエストの作曲で知られるすぎやまこういち氏が亡くなったそうな。
享年90歳だそうで。

なんだか唐突ですよ。
年齢からしておかしくはないとはいえ、こうも急に訃報が入るとショックが大きい。

ドラゴンクエストミュージックは音数がかなり限られていたのにも関わらず音楽として成り立っており
ゲーム音楽を単なるBGMではなく純粋に音楽という位置づけに昇華させました。
中でも序曲はよもや知らない人はいないと言っていいほど。

すぎやま氏が創作したドラゴンクエストミュージックは500を超えそれを全て1人で創作。
ドラゴンクエストは音楽そのものも重要な要素となっているが故に迂闊な人を跡継ぎにはできない。
それだけに今後のシリーズがどうなるのかが気になります。