今期のアニメ等雑感(2024年1月期)

今期雑感行きます。
今期も多いのう。

勇気爆発バーンブレイバーン

タイトルとイメージイラストのアンマッチぶりが話題でしたが、まさかの仕掛け。
リアル調に思わせておいてスーパー調になるなんて予測できないよ。

それでいて微妙に外している部分がちらほら。
その辺は基本的にブレイバーンの言動が占めていますが
イサミへの言動がややおかしいだけでそれ以外では意外とマトモ。
あの様子からするとまだ何かを隠しているような気がしないでもない。

姫様“拷問”の時間です

タイトルだけだと酷な内容に思えてそうではない。
この辺はイケナイ教と同じ手法ですね。

だが作風は淡々の拷問と言う名の緩いいやがらせが続くだけ。
直ぐにネタ切れ起こしそうな内容なのにそんな事はない。
よくまああそこまでバリエーションが思いつきますよ

うる星やつら 第2期

第2期という事もあって雰囲気は分かり映えしない。
そのため安心して見る事ができます。

原作基準だけは合ってあ~こんな話し合ったよなあと懐かしいながら見ています。

休日のわるものさん

昨今は珍しくない悪役サイドの物語。
が、タイトルどおり休日の描写が主体なので活動中は軽く済ましているだけ。
そのためやっている事は完全に日常系ですね。

休日とはいえ地球の文化に驚きつつも馴染み過ぎているのが面白い。
普通に地球上で生活しているし通貨も持っている。

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 2nd

けっこう間があいたものの、待望の2期。
今期は妹であるルーティが主体の様です。
勇者の加護から解放された事で普通の人として暮らせるようになっているもの、
まだどこかずれていますね。

そこから新たに勇者の加護を受けた人が居ますが、なんかヤベー性格しているよ。
どうやら加護の影響の様ですが、こうなると加護ってもはや呪いだよなあ。

悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~

ゲーム世界に転生なのは悪役令嬢のお約束なのかな?
この手のは沢山は見ていないのでここは何とも言えない状態。

幼少期にレベリングしたとありますが、確かにゲームとしてはテッパンのやり方。
だがそれをリアルでやるってのはそら周囲はドン引きしまうよ。
その辺の齟齬が良い感じですれ違っていて良いギャップを生んでいます。

異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。

異世界転生モノですが、とことんのんびりした作品。
魔物はいても転生時に貰った能力でどんどん懐いていくのでシリアスに入る余地は無さそうですね。
だけどその分気楽に見る事ができます。

最強タンクの迷宮攻略

追放系ですね。
した側は・・・なるほど身代わりが居なくなった事による事で失態か。
これはされた人がタンク役だったからこそ理にかなっている状況。

ストーリーの進展はなんだか遅い感じがします。
深夜系は完結までやる事はまずないといえ、この様子だと初期の頃の話だけになりそうである。


8本かあ我ながらよくこれだけの数を見ていますよ。