今期のアニメ等雑感(2023年10月期)

今期雑感行きます。

でこぼこ魔女の親子事情

カオスなコメディが良い感じです。
特に起伏もなく淡々と続く日常系なので話が変に重くなる事もない。
なかなかエグイ事もやっていますがその辺もギャグの一環。

ファンタジー世界だからこそできる無茶ブリもあり
そういった面が特にいい感じです。
一発ネタだと思っていたフェニックスも意外にもレギュラーだし。

聖女の魔力は万能です season2

待望の2期
だいぶ間があいている事もあって前期の事の記憶が・・・
でも雰囲気は覚えておりここは変わっていないので安心。

今回は異国事情が関わってくるようです。
と言っても純粋にポーション関連で命に関わる事なのでどうなってくるかだなあ。
いまのところ聖女である事は知られてないものの、知られた場合も問題である。

ポーション頼みで生き延びます!

異世界転生系でチート能力持ち。
ですが戦いで無双する事はなくタイトルどおり生き延びるのが主体なので
そこがい感じで新鮮味があります。

能力に目を付けた人たちがあれこれ言い寄ってきますけど
それは交渉術で上手く乗り切っているのがよい感じです。

トランスフォーマー アーススパーク

トランスフォーマーの地上波放送なんて何年振りだろうか。
15分枠とはいえ嬉しい限りである。

これまでとは違いサイバトロンとデストロンの戦いが行われていない。
そればかりかメガトロンが完全にサイバトロンとの協力体制になっている。

ストーリーとしては地球生まれのトランスフォーマーの指導が主体で
敵対するのは悪い地球人の様である。

キボウノチカラ~オトナプリキュア'23~

プリキュア5のこのようなカタチで続編が作られるとはね。
(時系列的にはその後のGoGoの続きですが)

大人になり社会にでた事の体験談もありますがそれよりも正体不明の敵。
どうにも時が大きく関係しているようである。
再びプリキュアに変身した際に当時の中学生の体に戻ったのも大きく関係してしていると思われます。

ひきこまり吸血姫の悶々

基本はギャグですがシリアス要素もあるようで。
弱いのがバレたらとマズイので嘘を押し通そうとしているものの、本当はめっちゃ強いのか。

シリアス要素が今後どこまででてくるのか不明ですが
あまり過度には入れてほしくない所である。

聖剣学院の魔剣使い

タイトルだけは聞いた事ありました。
嘗ては人だった者が魔王となって眠りについたのち目覚めたら世界が様変わり。
過去の話はアバンで描かれていますがアレを見るとあれだけ変わっていればそらや困惑しますよ。

正体不明の襲撃者ヴォイド。
どうやら過去のと全く無関係という訳では無いようです。
さて、その辺がどうなっていくことやら。

婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイ事を教え込む

イケナイ事と言ってもふしだらな事ではない、ってのはすぐに分かります。
この辺は完全にネタフリっすね。
話的にはラブコメになるかな?

レヱル・ロマネスク2

5分枠なので短い。
それだけにキャラに特化しており気楽に見られます。



今期は数が多くなったなあ。
そしてリアタイで見られるのがいつもよりも多い。
深夜ではなくて夜間と言える時間での放送が増えたって事ですね。