今期のアニメ等雑感(2023年4月期)

今期雑感行きます。

江戸前エルフ

御神体としてまつられている引きこもりエルフ。
しかもすっかりオタ生活しているので微妙に親近感がでてしまいます。
そのためか肩の力を抜きまくって見られます。

それでいてちょいちょい挟まれるウンチク話には感心させられる。
実際どこまで本当なのかは分かりませんが生き証人というのが説得力を持たせてている。

転生貴族の異世界冒険録〜自重を知らない神々の使徒

異世界転生でやらかし系。
だけど本人も自分の能力がおかしい事に気づいており
周囲が突っ込みが入る事で事態を理解するのがよい感じです。

このまま日常系の話になるとは思いますが、
神々がなにか不穏な事を言っていたのが気になる所。
超スペックを与えたのも深刻な問題を解決する為っぽいし。

アリス・ギア・アイギス EXPANSION

本編に関する事はバックホーンで語られるだけでそっちはメインではないのね。
あくまでキャラクター重視のギャグにしているようです。
そういった事もあり原作のストーリーを気にしなくていいので気楽に見られます。
だけどそのキャラクターが多いので把握するのがちと大変である。

くまクマ熊ベアーズぱーんち!

待望の2期!
ですが別段変化はない展開ですね。
ゆうても日常系だからその分安心して見られます。

登場人物はさすがに増えましたが今の所は全体に関わる大きなことはないようだ。
まあその辺が良いどころだね。
こうした作品は必要以上にシリアスにする必要ないですから。

異世界ワンターンキル姉さん 姉同伴の異世界生活はじめました

異世界転生に思えて実際は違うようだ。
本人は死亡していない、かといって転移したわけでもない。
これはこれで新鮮だのう。

それでいて強いのは主人公じゃなくて姉ってのは面白いやり方です。
しかも主人公は強いけど姉はもっと強いではなくて主人公はむっちゃ弱い。



今期は5本か。
ミュウミュウは・・・うん。そのままリメイクなら別にいいかなでした。
ソフト持っているし。