今期のアニメ等雑感(2023年1月期)

今期雑感行きます。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2

待望の2期です。
細かい部分がかなりカットされているものの、
その分テンポよく話が進むのでだれることなく話が進みます。

第7回イベントの塔の話もかなりすっ飛ばしているので恐らく第8回イベントに尺を使うのだろう。
その前に第7層に到達してメイプル、サリー以外がテイムモンスターを得る話もやらないといけないからね。

魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

第2期その2。
アノスの声は分け合って代わってしまったものの、やる事言う事は変わらないね。
まあアノス様だからね。
あらゆる策略を実力でねじ伏せる。
テストの回答を捻じ曲げたのは割らしましたけど。

吸血鬼すぐ死ぬ2

第2期その3。
まさか2期作が3つも重なるとはなあ。
相変わらず吸血鬼変態揃い。
と言っても新キャラはあんまおらず既存のキャラばかりだけどね。

1回あたり本2~3エピソードなので1本あたりは短いものの、
それぞれがかなり濃いので3本目があるのに気づかない事が時々あります。

スパイ教室

CMで宣伝しているので興味はありましたが、かなり頭を使う作品だな。
さすがは騙すことに重視した作品である。
一体何が起きているのか?何が本当で何が嘘なのか?
これを認識するのはかなり大変です。

第3話にして大きな山場を迎えたのは結構意外な展開ででした。
訓練の話が主軸でアニメとしての締めとして持ってくると思っていましたからね。

異世界のんびり農家

転生モノで神様の手違いでトンデモネー場所に転生。
普通なら生きるのも大変な状況なのにタイトル通りのんびり生活。
万能農具はマジ万能だけど家作ったり等は自力なんでそこは感心します。
どう作るのかは自身で考えないといけないからね。

あと何気にハーレムモノでもあるよなあ。
今の様子からして主人公以外の男性キャラがレギュラーで登場しそうもないし。
(モンスターは除く)

解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ

主人公の万能っぷりは今ならよくある展開ではあるものの、
そこはあまり前面には出てこないのがちょっと意外。
スローライフを謳っているのでその辺はメインではなって事なのだろう。

追放刑で元が魔族側ではあるがモンスターという訳ではなく
人とあまり変わらないので相互理解不可能とう訳ではない。
対立構図の推移がメインになるのかな?

今期は6本。
だが前期より継続のうる星やつらがあるので実際は7本である。