今期のアニメ等雑感(2022年10月期)

今期雑感行きます。

うる星やつら

数十年ぶりの再アニメ化。
当時のままでテレビはブラウン管でアナログ、電話はダイヤル式
と現代に合わせるのではなく連載当時の時代のままにしているのがよい感じです。

あとはサブタイトルの出し方が凝っているのが中々面白い。

新米錬金術師の店舗経営

絵柄かしてきらら系と思ったら違いました。これはかなり意外な事です。

店舗経営はテキトーではなくてお金や素材、品物生成に関する話もあり、
こうした部分をかなりガッツリやるので中身はかなりマジメですね。
特にお金の話はお店を経営する以上決して疎かにするわけには行かないもんね。

機動戦士ガンダム 水星の魔女

主人公は女性で学園ものといういままでやらなかった路線ですが
スペーシアン、アーシアンといったガンダムでよく使われる人種問題もガッツリ入っています。
それだけに学園要素はが今後どうなっていくのかは気になる所です。

あとグエル君がんばれ。
君の想いが届くまで諦めるんじゃない。進めば道は2つでっせ。


宇崎ちゃんは遊びたい!ω

待望の2期。
相変わらずの距離感だのう。
というか1人暮らしの男の元に行き料理を振る舞っているのに付き合っていないと言えるのがすごい。
こうしたやり取りは作中でやっている通り端から見ていると反応に困る。
だがそこが面白い。

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

後編スタート。
やっている事は前半とほぼ変わらないのでそこは安心できます。

あの骨は間違いなくDIOのだろう。
どうして残ったのかは謎ですが動き出した後は何をしているのかの方が重要だなあ。
残った理由はあまり重要ではないし。

転生したら剣でした

転生モノですが物体。なので使い手は別にいる形式です。
だけど意思疎通はできるので実質バディモノですね。

その使い手であるフランは黒猫の獣人族で獣人族特有の進化ができないようですが、この辺も重要な要素なのかな?
でもその辺の話はなんだかTVシリーズの尺に収まりそうにない気がします。

ハーレムきゃんぷっ!

5分枠アニメ。
5分枠だけはあってストーリーよりもキャラ重視で
タイトル通りハーレムモノですが教師と生徒の関係なのね。
これなら教師としてのモラルで一線は超えなさそうです。

でもさすがに規制が入るか。



今期は7本。
再放送の防振りも見ているから8本。
ウチ1本は5分枠とはいえよくこれだけ見ているものだ。

あとはピーターグリルと賢者の時間 Super Extraだなあ。
3話は配信で視聴できたのであとは1~2話。
こっちを見ないとなぜ3話の出来事の理由が分からん。

使っているデッキの番組表の取得可能範囲は1週間先なので開始日が遅めだと忘れがちだ。