今期のアニメ等雑感(2021年1月期)

今期雑感行きます。

はたらく細胞/はたらく細胞BLACK

別作品ですが同系統なので一緒に。
双方ともに人体機能を擬人化ですが体内で起きている事を分かりやすくしているのがいい。
それはいい加減ではなく医学に基づいているので勉強にもなる。

無印の方は殆どが自然治癒能力で治しているので大変そうに見えて実際はそこまでじゃあない。
だがBLACKの方は悪辣な環境なのに同じことをしないといけないというまさにブラックな環境
だがそれは生活が悪いと体内がどんな事になるのかが分かりやすくしている。

蜘蛛ですが、なにか?

異世界転生モノ。なんですが主人公は蜘蛛に転生。
だけどとっても強くて無双する訳じゃあない。というか作中で明確に弱いとまで言われている。
こうした部分はかなり新鮮です。実際命がけだからねえ。

人間パートもありますがどうやら全員蜘蛛子のクラスメイトのようだ。
意味はあるようなのでそこは今後に期待。
原作既読者の話だとかなり先の話なのでアニメでやる範疇に入るのかは分からないとか。

そして、ED。
なんか中毒性のある歌だよなあ。

ワールドウィッチーズ発進しますっ!

間髪開けずにやるスピンオフ作品。
今度は501部隊、502部隊の双方が登場だけどエピソード単位で分かれているので一緒にはならない。
こちらはコメディよりなんで重たくはなっていませんが、
キャラの性癖がディフォルメされているぶんヤベーのがちらほら。

装甲娘戦機

こっちは異世界転生じゃなくて異世界(厳密にはパラレルワールドかな?)転移のようですね。
話自体は思いのほかシリアス、というかハードな内容だった。
けどあまり重くなり過ぎないようには調整しているようである。

しかし、装甲息子には笑った。
確かにないよなあ。需要自体は僅かながらありそうなのに。


今期は4作品、いや5作品か。
ここ最近続編ものが多いからどうしても少なくなるんだよなあ。
ウルトラマンは再び再放送期間に入ったし。