大胆MAPスペシャル世界に誇る日本アニメ各国調査…人気20作品

昨日放送されていた番組「大胆MAPスペシャル世界に誇る日本アニメ各国調査…人気20作品」を見ました。

紹介されたのは以下の20作品
1:ヤッターマン(1977~79)
2:母を訪ねて3千里(1976)
3:AKIRA(1988)
4:ルパン3世(1977~80)
5:アルプスの少女ハイジ(1974)
6:ポケットモンスター(1997~)
7:ドラえもん(1979~)
8:巨人の星(1968~71)
9:ドラゴンボールZ(1986~97)
10:涼宮ハルヒの憂鬱(2006)
11:フランダースの犬(1975)
12:鉄腕アトム(1963~66)
13:タッチ(1985~87)
14:マッハGoGoGo(1967~68)
15:千と千尋の神隠し(2001)
16:クレヨンしんちゃん(1992~)
17:北斗の拳(1984~87)
18:アタックNo.1(1969~71)
19:ベルサイユのバラ(1979~80)
20:忍者服部くん(1981~87)

なんか・・・片寄っているなあ。
まあ知名度の高いのが選ばれるのは当然だけど殆どが70年代~80年代のというのはねえ。
それも母を訪ねて3千里とかフランダースの犬とかもういいよと言いたくなるものが中心。
フランダースの犬なんか例によってあのシーンを使うし。
こんな片寄らせずにもっと最近のがあってもいいじゃないか。

意外なのはハルヒが入っていた事。まさかコレがエントリーされるとはね。
そらまあ人気があったヤツだけどそれは1部の人達だけじゃない。

それと、さすがに元々海外アニメだったトランスフォーマーは入っていなかった。