レビュー ミニプラ海老折神その2

その1からの続きです。次は合体を。


2体の折神ロボが合体!
イメージ 1


真侍合体
イメージ 2
シンケンオーとダイカイオーが合体しダイカイシンケンオーになります。
上半身全てがダイカイオーで占められているので大きく変化しています。
というかシンケンオー分は脚しか残っていない。
又、脚の可動の関係や重心バランスの関係で立たせるのがちょっと難しい。

珍しく背面を紹介。
イメージ 3


残りの兜、舵木、虎、烏賊は合体し必殺武器イカテンクウバスターに。
イメージ 4
ダイテンクウに烏賊を加えただけなのにキチンと砲台に見えるのは素晴らしい。

ダイカイシンケンオーと並べて発射形態に
イメージ 5



総じて
合体メインの1号ロボシンケンジャー、人型ではない2号ロボダイテンクウに続いて変形メインとなるのがこのダイカイオー
この差がかなりいい感じになっています。
真侍合体は無理に全ての折神を合体せずに武装系折神を独立させたのは良いアイディア。
そのおかげで真侍合体はプロポーションの破綻が無い。
惜しいのはやはり脚。尻尾が脚になっている事もありかなり貧弱。

現在は扇しか金色塗装していませんが、いっその事黄色部分は金色に塗っちゃおうかなあ?
そうすれば源太ことシンケンゴールド専用にふさわしいカラーリングになるはず。




おまけ
イメージ 6
イカテンクウシンケンオーとでも言うべきかな?
本来はこんな感じの合体だったんでしょうね。