仮面ライダーオーズ 第19話「赤いメダルと刑事と裏切り」

ストーリー

鴻上より映司に渡される新しいメダル。それはコンドルメダル。
だがそれがアンクに戻れば体を完全に再生し借り物である信吾の体を見捨てるかもという理由から
メダルを返す映司

クスクシエにやってくるヤスと名乗る男。
彼は過去信吾に世話になったという事でお礼をしたいという。
だが状態が状態だけにそうはいかないので他人の空似という事で済ます。

そんな彼らの前に現れたのはヤスの相棒山金。
彼らは嘗て信吾によって逮捕されていたのだ。
山金は自分を逮捕した信吾とその手引きをしたヤスに復讐をしようとしていて
ソコをカザリに目を付けられていた。

その結果彼はヤミーに憑かれる。
カザリの憑依型ヤミーだけに思うように戦えないオーズ。
後に分離した事で戦いやすくなりはするがヤミーは成長してライオンクラゲヤミーに。
カザリはメズールのメダルを取り込む事で新しい力を得ていた。

バースも現場にやってきて戦うがカザリの攻撃を受けてビルの上から落下。
コンボで挑もうとする映司だがヤスがアンクの持つメダルケースを奪う。
実はヤスはカザリに脅されていてコレが狙いだった。
ライオンメダル、チーターメダルも奪われカザリは完全体まであと1枚となる。


感想

今回鴻上が渡したメダルは旅行先で見つけたのだろうか?
だとするとコアメダルは日本国外にも散ったと見ていいのかな?

映司はアンクが信吾を見捨てると思いメダルを受取らなかったけど
アンクもオーズ(映司)を必要としている以上そう簡単には見捨てないと思うんだけどねえ。
現状ではアンクはヤミーを作れない以上他のグリードが生み出すヤミーからセルメダルを稼がなきゃいけないからね。

ウヴァのヤミーががガメルの重量級の能力を特性を持ったのなら
カアリはメズールの水棲系と複数体という特性があるという事か。
ライオンとグラゲの合成は怪人らしい不気味さだなあ。
ライオンの口の中に顔があり分離したクラゲの方も人の顔っぽいのもあるし。

今回のグリードとバースの戦いでセルの力だけではグリードに勝てない事が判明。
でもこれだと終盤出番なくなるんじゃないの?
それともバージョンアップでもするのだろうか?

今回遂にタカメダル1枚を残して奪われましたが、本当に全部奪われたのだろうか?
オーズに変身する時も大概はタトバにさせていながら今回に限ってタカキリバ。
アンクはカザリが自分が持っているメダルを狙っている事を知っているので
実はトラメダルは持ってきていないのかもしれない。