台風一過

昨日関東を直撃した台風15号はかなり大きい影響を与えたようです。
関東圏では線路は夕方にほぼ全部が停止という状態に陥った事で駅で足止めをくらい帰宅難民になる人が大勢発生し、
さらには強風により木々が倒れたり電線が切れたりなどの被害がでました。
又、死者も全国で12人もでるという被害もありました。
コレに加え21日の夜は地震まで加わる始末。
地震は揺れが来るよりも前に地震のニュースが流れただけに驚きましたよ。

関西は関西で台風12号による被害を受けた直後でもあるのでまさに踏んだり蹴ったり状態です。

でも本当に大変なのは東北。
半年経った今でも東日本大震災の被害から立ち直っていない所に台風が直撃したのですから。
その被害が地震より津波の被害の方が圧倒的に多かった事を踏まえると凄惨な状況です。
そのせいか避難所から避難しなければいけないという状態に陥ったところもあるとか。


それにしても年は水害が酷いな。
地震津波も台風も日本にとってはありふれた天災ですがここまで大きい被害がではのは久しぶりな気がします。
ココまで酷いと天がお怒りになっていると考えてしまいます。