TVKが映らなくなりました

何故だか分かりませんがTVKが映らなくなりました。
原因はアンテナレベルが大きく下がり受信できなくなった事ですが、ウチのアンテナはTVKに向いているんだよね。
ですので電波状況の変化だとは思うのですがでは何故逆方法のテレ玉が映るのかが疑問です。

いくらブースターで電波を増幅しているとはいえ逆方向の方がチャンネルだけが映るなんてあるんだろうか?
そういえば1年くらい前はブスースターで映るようになっていたテレ玉のアンテナレベルが下がりノイズだらけになったっけ。
デジタル放送は周辺の建物の影響を受けやすいとはいえこんな事ってあるのだろうか?

問題は、U局の番組を見にくくなる事。
取り合えずテレ玉が映るのでいいですけどコレでテレ玉まで映らなくなったら
見られるのが東京MXしか無くなってしまう。
それは大いに困る。

何とかしたいですけど、明らかにアンテナ自体じゃあないからどうする事もできない。
できる事と言ったら向きを変えて調節するぐらいか。