海賊戦隊ゴーカイジャー 第45話「慌てん坊忍者」

ストーリー

バトルフィーバの力を貰った事でゴーカイジャーは28個の大いなる手に入れた事になる。
バスコに奪われた5つを除けば残るはカクレンジャーのみ。
だがナビィの占いでも「見つからない」と出てしまう。

アイムの発案で神様にお願いするという話がきっかけで寝隠神社の事を思い出す。
そしてジョーは寝隠神社がカクレンジャーと関係がある事に気がつく。

寝隠神社にあるはずのカクレンジャーの手がかりを探していると
マーベラスが奇妙な壷を発見する。
壷の中から声がするので壷を割ってみるカクレンジャーと共に戦った妖怪と戦ったニンジャマンが現れる。

マーベラスは封印を解いたことを恩を理由にカクレンジャーの大いなる力を貰おうとするが
態度の問題からハカセに止められ、今までの失敗からの好感度アップ作戦を決行することにする。

ニンジャマンのご機嫌をとり、今までの戦いの話をし、カクレンジャーの大いなる力が必要な事を話す。
が、、ニンジャマンも自分の行為を反省しており簡単には了承してくれなかった。
そして、これからゴーカイジャーをじっくりと観察して信用すべきかを見極めたいといいガレオンに住む事になった。


感想

意外にも総集編でした。
まあどっちかと言うとゴーカイジャーの能力紹介に近いんですが。
この様な話だけに今回大いなる力は手に入らなく次回に持ち越し。

とはいえ、単なる持越しだけじゃなく次回は一緒に戦ってくれるようだ。
となるとゴーカイジャーは7人目、いや8人目の戦士がいる事になります。
ここまで増えたのはマジレン以来かな?

そういえば、今回のニンジャマンの壷への封印は以前の時よりも緩かったんだな。
期間も10年とかなり短かったし鶴姫家以外でも壷を壊せたし。
まあ以前は騙されていたとはいえ人を傷つけてしまったのに対して
今度のは人を守るための行動だったのが理由でしょうね。

後、マベちゃん、マベちゃん。敷居は踏んじゃあいけないよ。
って彼らに礼儀を説くのは無理か。