任天堂社長の岩田氏死去

任天堂の社長である岩田氏が亡くなったそうだ。
死因は胆管腫瘍(つまり癌)だそうで。
年齢はまだ55歳というだけに早すぎる訃報です。

岩田社長はニンテンドーDS(3DS)やWiiWiiU)等のハードを発売したものの、
好評とまでいかなかった事から辛い思いを抱えていたんだろうなあ。
特にスマホゲームの台頭はそれまでのゲーム業界からすればかなりの脅威ですから。

問題はこれから任天堂はどうなるかと言うこと。
後任者はまだ決まっていないようですが、今の状況を改善するにはそれ相応の才能が必要だ。
下手な人を使えばソニーの二の舞になってしまう。
任天堂は日本でも数少ない世界に誇れる企業だけに没落だけはしてほしくない。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150713-00000027-it_nlab-sci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150713-00000024-jijc-biz
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150713-00000058-rcdc-cn