スマホ交換

使用しているスマートフォンを機種交換しました。

使っていたのはAQUOS CRYSTAL Y(402SH)でしたが、これをその後継機であるAQUOS CRYSTAL Y2(403SH)に変更。
CRYSTAL Yはまだまだ使えますけどアンドロイドのバージョンが4.2.2とさすがに古すぎるので変えたかった。
(ポケモンGOが動作するギリギリのバージョンですし)

最初はSIMフリーAQUOS R Compactを使ってみたんですけど、
ミュージックソフトがGooglePlayしかなく、しかも再生するとブツ切り状態でまとも再生できない。
(詳細は分からないですけどGooglePlayで購入した音楽以外はまともに再生できないようだ)

サイズも小さくイマイチ使いづらかったので仕方が無く元に戻して使用していたそんなおり、秋葉原でCRYSTAL Y2を発見。
中古は電池消耗が気になるので手を出しかねていましたが
分類が未使用品だったので電池は多分大丈夫だろうという事で購入。
これも2年前に発売した製品でアンドロイドのバージョンも5.0.2と旧式ですが
純粋な後継機であるので現在していたのと同じく歩数計、ミュージック、
そしてエモパーがプリインストールしているので私的には問題無し。

だが、別の問題が1つだけあった。
それはデータの問題。
無論メールや電話帳など移行可能なデータではない。
上記にある歩数計で記録した過去の歩数のデータ。
その日だけじゃなくリセットしない限り累積し続けるデータだけに失いたくなかった。

これをあきらめきれずとにかく方法はないかと探していたら、
ありました!

方法としてはシステム自体に関る操作が必要なので少々緊張しましたが
歩数計の情報のみを取り出せたので無事データ移行に成功し継続して累積できるようになりましたよ。
これとは別にエモパーと連動した歩数計アプリからだメイトも同じ手法でデータ移行ができた。
このデータさえ移行できればまた交換する事となっても安心できる。

ただ、プリインストール版の方は現在販売している機種では無くなっているみたいなんですよね。
こっちは使用開始日からの総累計情報が見られるので自分がどれほど歩いたのが楽しいのに。
からだメイトだと日毎、もしくは月毎にしか分からんのだ。

あとは、フィルムを初めとしたアクセサリ類。
2年前のシロモノだけに店頭ではもう無い。
ネット通販ならまだまだあるのでフィルムは無事購入できましたけどカバーの方がなあ。
本体にストラップは付けられないのでそれが付けられるタイプが欲しいんですど
手帳タイプばかりでお目当てが見つからない。