ポケモンGOに第四世代実装、だが

ポケモンGOに第四世代が実装されました。
前から実装予定の話がありましたが意外と早かったな。
まあ第三世代の時の同じく一斉にではなく一部のみみたいですが

で、どうやらバグも多発しているようです。
私は発症していませんが分かっているのは
・捕獲シーンで背景が白くなる
ポケモンがさかさまになる
・ジムで戦うことも逃げることもできない
ポケモンを博士に送ってもしばらく消えない
・マップ画面で第四世代が極小で表示される
等。

元々バグが頻発しているゲームですがここまで酷い状況は始めてかな?
私ので発症しなかったのは運が良かったのだろうか?
それでも機種のおかげ?

メーカーも把握しているので多くは既に直っているでしょうけど
少々起こしすぎな感じもします。