聖剣伝説3 トライアルオブマナがアップデートされ新要素が追加されるそうだ。
追加されるのはまずは新難易度「ノーフューチャー」「ベリーハード」。
双方ともに「強くてニューゲーム」から始めた時のみ選択可能な難易度。
ノーフューチャーは敵、特にボスが強くなりクリアが困難になるモードで以下の制限がかかる。
・レベルが1に戻される
・一部のアビリティが使用不可
・戦闘中に使用できるアイテムが各3個に制限される
・ボス戦で制限時間が設けられる
・一部ボス戦で敵攻撃範囲の表示が短くなる
・虹色アイテムの種で同名の高性能装備が出る事がある
・リンクアビリティ「聖剣の導き」、「聖剣の導きII」が追加
使用不可になるアビリティはおそらく戦闘中は消費アイテムを消費しない等の類である可能性が高い。
じゃなきゃ使用できるアイテムが各3個にする意味は無いからね。
敵攻撃範囲の表示はおそらく不可視の有効範囲ができるのだろう。
そこに制限時間が加わるから簡単には勝たせてくれない状況になるという事か。
だが大変になるだけじゃなくて従来よりも高性能な装備も加わるから
これらを揃えればムリゲーにはならいという事かな?
ベリーハードは特に何も制限はないみたいですね。
それ以外としては
・クラスチェンジ演出、スタッフロールのスキップが可能になる
・衣装が一度なったクラスのモノへの変更が可能になる
・「強くてニューゲーム」選択時にレベル1に戻すかを選択できるようになる
・女神像の設置が追加される
これらはいずれも嬉しい要素です。
中でもスタッフロールのスキップは大きい。
元々周回プレイ前提の作りになっているので
EDを迎えるたびにスタッフロールを流さないといけないのは結構ツライものがありました。
時間もそれなりにありますからね。
衣装はステータス補正があるわけではなく完全に好みでしかないものの、
全パターンを選べるようになるのは嬉しい。
光ルートへクラスチェンジしても闇ルートの衣装にできるからね。
その逆も然り。
強くてニューゲーム(周回プレイ)時にレベル1に戻せるのも助かる。
というのもイベントで手に入れたアビリティは周回プレイ以外では引き継ぐ事ができない。
特定のキャラがいる時じゃないと手に入らないアビリティも多くあり、
特定のキャラがPT内にいる状態でクリアする事や引き継ぎするデータのPTにいる事が条件になっているのもある。
そのため全部揃えるためには全員使用してクリアする必要があったので
アビリティをコンプした状態では全員のレベルが上がった状態でしか始められなかった。
だけどこの状態だとせっかくのアビリティを使う機会は追加シナリオくらいしかない。
それがもっと早い段階から活用にできるようになりますから。
アップデート日時は10月14日、PC版は時差の関係で15日に行われます。
私は現在最後の1人をやっておりもうじきクリアになるのでちょうどいいタイミングになります。