ホビージャパンが謝罪文を出しました

昨日オリンピックを超える勢いで話題になっていてまだ炎上中のホビージャパン編集者による転売容認発言。
これに対してホビージャパン編集部が謝罪文を出しました。
この4連休で会社も休みのはずでしかも夜10時に掲載なのでかなり早い対応でしょう。
(ただ、文面自体はかなり怪しいですが)

今回の件は模型誌の編集者が発言したのが最大の問題。
発言自体が個人の意見だとしても会社名を背負っての発言のため会社の方針扱いとなる。
つまりホビージャパンは会社の方針として転売を容認しますと言っているようなもの。
これが今回最大の問題。

そしてなによりもあの発言からして以前より転売を繰り返していたとみられます。
模型誌は宣伝用としてメーカーから情報をいち早く手に入れられますから
その情報をアテにしている一般人よりも早く動ける。
その立場を利用して行動していた可能性は十二分に考えられます。
そしてそれは株取引でいう所のインサイダー取引と同じやり口。
それ故決してやってはいけない行為。

この問題まだまだ尾を引くでしょうね。
明日のホビージャパンの動き次第では会社にとって一番大事な信用を失い
倒産の危機を迎えるやもしれない。


で、様々な発言に目を通した時にあった表現にちょっとアレンジを加えました。
水を求める人のために水を用意するのがメーカー
その水を欲しい人の家に届けるために水路を構築し整備管理するのが小売り
その水路を勝手にせき止めて家に届かないようにして水を高額で売りつけるのがテンバイヤー