どうする大規模通信障害

先日起きたKDDIの通信障害。
それはおよそ3日にも及びかなりの被害がでたようです。

ここまで長期にわたってネットワークが機能しないのは類を見ない事態でした。
これにより運送業医療機関に過大な影響を及ぼし
今の社会がいかにネットワークに依存しているかを切実に感じました。

かといってネットワークシステムを放棄するわけにもいかない。
一番効果的なのは別回線を用意しておくことですが
その分コストがかかるので気軽にはできない。

いつ起きるか分からない事態は常に憂慮しないといけないが
企業というのは不要な出費を抑えたいので
いつ起きるか分からない事態はどうしても軽視されてしまう。

トラブルがないのが一番ですが完全に無くすことはできない
それだけにいつ起きるか分からないトラブルにどう対処するのか今後の命題だなあ。