DS版 TFリベンジ

先日ちょっとだけ触れたDS版TFリベンジの紹介です。

 

イメージ 1


前作のデキがかなり良かっただけに期待したのですが、正直期待はずれでした。
変化を簡潔に書くと以下の通り


出来るようになった事
マップ中に隠されている様々な装備品でチューンナップ
敵を倒す等で手に入るエネルゴンキューブでステータスの強化

 

出来なくなった事
スキャンビークルの選択(正確には最初の1回だけ可能)
LRボタンで視点変更
フリープレイモード
壁を登る
街灯や樹木等の障害物を掴む(当然投げるも)
ビークルモードで射撃
レベルアップ

 

操作に関して
トランスフォームが下画面のエンブレイムからXボタンに変更
射撃と格闘がYボタン共通になり、Lボタンでロックオンし、Rボタンでターゲット変更
Aボタンは敵を掴む。但し、掴める敵はかなり限られている
Bは前作同様ジャンプボタン
スキャンも前作同様


ゲームの進め方は同じですが、今回はストーリーミッションだけじゃなく
チャレンジミッションもクリアしないと先に進めなくなっている。
コレがかなりキツイ。特に制限時間ありのミッションが辛すぎる。
現在滞っているディセプティコン版のチャレンジミッションですが、
クリア条件はバリケードを操作し1分以内に20個のエネルゴンキューブを取れです。
はっきり言ってムリ!
コレ最低でもあと30秒は必要だぞ。
他にも2分以内に全ての敵を倒せとか、残り時間を10秒以上残して20個のエネルゴンキューブを取れとか、
制限時間内にエネルゴンキューブ12000ポイント(*)以上取れとか無茶なものばかり。

 

オートボット版はどうにか最終ステージ(多分)まで言ったのですが、さすがに難易度が高くまだクリア出来ていません。
後、ストーリーミッションで映画キャラを使用するミッションが無いみたいだ。

 

他には動きが明らかに鈍くなっていて操作しにくい。
又、射撃と格闘のボタンが一つになったせいで射撃で敵を倒した瞬間、格闘が暴発して大きな隙を作る。
この時に集中砲火を浴びて一気にHPを半分以上持って行かれる事もしばしば。
唯一の救いは自動回復が初期から備わっていて、ステータスの強化で回復力の強化が出来る事。
でもそれでも追いつかないことが多いんだよね。

 

今回はクリアしたら(若しくは挫折して)売っちまうかもしれない。
何しろ一番遊べる要素だったビークルの選択とフリープレイが無くなってしまっているから。


*エネルゴンキューブは1コあたりのポイントが設けられていてミッションや倒した敵によって変わります。挙げたミッションでは1コ500ポイント。