仮面ライダーフォーゼ 第15話 「聖・夜・合・唱」

ストーリー

グリークラブからユウキがスカウトされる。
その理由は天高の各部の代表がクリスマス会で幼稚園を訪問しているのだが
今年は女子部員がいないので代役を探していた為。
ソレを聞いたユウキはスカウトを承諾する。

ユウキは歌を歌うと言い出したがその歌は酷いものだった。
そんな時、ゾディーアーツが現れ「耐えられない」と叫びながらビルを破壊し始めた。
弦太朗が駆けつけフォーゼに変身し戦うが相手は石化能力を持つペルセウス
エレキステイツになり応戦した結果両者は弾き飛ばされ、ペルセウスはその場から逃げ去っていく。

弦太朗がバガミールを手に屋上にやってくるとそこでは写生をしている元山がいた。
元山は消えてくれとケンカ腰に言うが弦太朗は意に介さずに友達になれと言い返しながら描いている絵をみて、その上手さに感心する。
彼もまた幼稚園のクリスマス会に参加する者でその為の絵を描いていたのだ。
が、その絵にはゾディアーツによって破壊したビルがある事が気がかりになる。

そんな時グリークラブの歌声が聞こえてくる。
ユウキがお特異の「はやぶさくんソング」を歌うことを条件にグリークラブに参加すると言っていたのだ。
弦太朗もやってきて喜んで歌に聴き入るが、
屋上の元山は耐えられずペルセウスゾディアーツに変身。
だがリブラが現われ彼を制止させ元山はそれに従う。

ジェイクの調べによってペルセウスの仕業と思われる石化した生徒がいる事が判明。
弦太朗は状況からして元山がゾディアーツだとめぼしをつけ、
元山がユウキがグリークラブに協力した事を怒っていた事から危険を察知してユウキを探し出す。
予想通り元山はユウキを襲撃していた。
そして、富士山を描くのに邪魔なモノを排除していた事を明らかにする。

弦太朗はフォーゼに変身しファイヤーステイツにチェンジ、遠距離で攻撃をする。
どうにかリミットブレイクを決め、ゾディアーツスイッチをいつものようにオフにしようとするが、
スイッチは宙に浮きだしペルセウスが復活してしまう。
コレこそがリブラが求めたラストワンを越えた状態で十二使徒の候補の証だと。


感想

1話で片付いたから何かあると思えばやはりありましたか。
ラストワンを超える事で幹部が誕生するって幹部はまだ全部揃っていなかったのか。
まだ4人しかいないって数少なすぎじゃね?
それも園田先生が幹部に昇格したのが学生時代という事はその話は少なくとも7年ぐらい前の話のはず。
理事長の計画ってずいぶんとのんびりしているんだなあ。

幹部は12星座だと放送前から明かされていましたが、
こうなってくると本当に全員出せるのか気になってきます。

後、石化した人達がいるってソレは大騒ぎになるんじゃないかな?