今期のアニメ雑感(2012年7月期)

今期もそろそろ頃合なので
今期の雑感行きます。



織田信奈の野望
例によって戦国武将の女性化。
その手の中でかなりマトモにやっている感じです。
が、主人公良春がイマイチ。
歴史好きじゃなくて歴史ゲーム好きというのがなあ。
ゲームは実史とは違う部分が多々あるから変にゲームに固執するのはどうかと。
しかしまあなんでこの手の作品での主役扱いは必ず信長なんんだろう?


トータル・イクリプス
スーツのデザインがまんまマブラヴだったので何か関係しているのかと思いきや
思いっきり同シリーズでしたか。
マブラヴは欝展開(厳密にはグロ)と聞いていたので1~2話の展開はある程度予想できました。
アレはさすがにキツかった。


カンピオーネ! ~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~
ナレーションがちとウザイですが、それ以外は結構楽しめます。
状況的にはハーレムモノっぽいですが主人公の活躍が十分にある。
やはり主人公は主人公らしく活躍しないと。


その他にはTFプライムや聖闘士星矢Ω、意外にも1クール以上やる戦国コレクションや思いの他長く続いているウルトラマン列伝
さらにYouTube東映特撮が多数という状況の今期です。
東映特撮はライダー枠が1つだけになってしまいましたが、別段見るモンが減るわけじゃあないんだよなあ。
時間の都合で諦めていたのシリーズが繰り上がってくるだけですから。